記事

今更ながら給食費未納問題 そして日本人の倫理感の低下 について - wasting time?

今更ながらこんな記事を発見した。
給食費未納家庭 教育扶助おりると親がパチンコに使う例も

「教育扶助を受けているにもかかわらず、給食費や教材費を払わない親御さんもいた。扶助がおりると親が飲み食いやパチンコに使ってしまうようなので、家庭訪問の時に、お子さんのためにも学校振り込みにしてもらえませんかと切り出した。

 そうしたらお父さんが突然キレました。教材や体操着を投げつけてきて、“こんなもん頼んでもいないのに勝手に買わせやがって”と怒鳴られて、本当に殺されるんじゃないかと思いました。学校側とも相談して、そのご家庭には、もう給食費のことは触れないことになりました」

ということらしい。こういう話を捉えて日本人の倫理感の低下を叫ぶ人は多い。まあ、昔からおかしな家・おかしな親っていうのは居たのは間違いないと 思うのは僕だけだろうか。昔に比べれば、子供の頃は豊かな環境で育ってきた一方で自分達の今の生活は苦しいというあたりが、自分の娯楽>子供の教育と考え てしまう親が増えている原因かもしれない。そうであるならば、ある一面では仕方ないところはあるだろう。

同様のことは、国民年金を支払わない。NHKが嫌いだからNHKの受信料を払いません。などと言ったところにも表れているのかもしれない。

その一方でそういったネタを面白おかしくマスコミが取り上げている。で、しっかり取り立てろと騒いだり、日本人の倫理感が低下していると意味不明に嘆いたり、最近の若者は・・・と言って溜飲を下げたりしている。

ところで、給食費未納者ってのはそんなに多いのだろうか。ぱっとインターネットで検索してみると全国レベルのものはなかったが、札幌市のデータがあった。

  リンク先を見る

http://www.city.sapporo.jp/kyoiku/top/kyushoku/minou.htmlより

このグラフにあるように平成元年の0.7%台から1.4%台に増えたというのが現状。全国的にも未納者が1%を超えたというような記事を昔目にしたのを記憶している。としたら、一学年に一人か二人程度の児童が給食費を未納というのが現実といえるだろう。

しかも、上の札幌市の事例だと平成元年でも0.7%程度の児童が未納だったという。経済環境がそれよりも悪化していることを考えるとこれが2倍程度に増えるのはそれほど問題ではなさそうだと感じるのは僕だけだろうか?

皆さんの身の回りはどうだろうか?団塊の世代くらいの人だと?子供を学校に行かせるのはいやだとか言っていた親も昔は居たとも聞くし、もっとメチャクチャな人もいたのではないだろうか?それほどに日本人もモラルが低下したのだろうか?

一方でこんなグラフもある。

  リンク先を見る

http://www.garbagenews.net/archives/1086665.htmlより

物価水準を考慮した後の給食費の推移である。ここ20年ほどは値上がりを続けているのがわかる。一方で、格差の広がりなどが言われているのにだ。最近の学校給食は妙に贅沢だなどとも言われるが。。。。

一方で給食費がドンドン値上がりする。格差はそうは言っても拡大している。そりゃあ、未納も多少は増えるだろう。で、未納が増えたら(未納するよう な親はよほど経済的に困っているか、おかしな親に決まっている)、そういった親に対する取立てを教師が行う。何かがおかしいと思うのは僕だけだろうか?

小口の数千円の債権を取り立てるのに教師が無駄に時間を使ってストレスをためるのは何か間違えていると考えるのは僕だけだろうか?

そんなことをするなら、給食費なんて全部税金でまかなえばいいだろう。

まあ、どっちでもいいけど、こんなくだらない話で「日本人の倫理感ガー」と叫ぶのはどうかしているだろう。。。。

あわせて読みたい

「給食」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  2. 2

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  3. 3

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  4. 4

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  5. 5

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  6. 6

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  7. 7

    「自分だけのキャンプ場を持ちたい」コロナ禍で増える“山”購入 副業ビジネスに活用も

    ABEMA TIMES

    09月25日 15:53

  8. 8

    今の自民党でキングメーカーになり得るのは、安倍さんでも森さんでもない

    早川忠孝

    09月25日 16:46

  9. 9

    自民党総裁選の候補者討論 報ステとWBSの仕切りの差異は興味深かった

    NEWSポストセブン

    09月25日 18:24

  10. 10

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。