記事

籠池・森友学園理事長が「安倍晋三記念小学校」設置に向け動いたのは事実!

(1)参議院通常選挙の公示前日の7月3日、
「日本記者クラブ」主催の党首討論会が開催された。

安倍晋三自民党総裁に対し、ある記者から
「いわゆる森友学園問題、加計学園問題はもう終わったと認識しているか」
との質問がなされた。

この質問をしたのは、朝日新聞の記者だったようで、安倍・自民党総裁は、
「朝日新聞は『安倍晋三(記念)小学校』があったという記事を書いたが、訂正していない。自分たちが間違えたことは全く関係ないという姿勢はおかしい」
と非難した(https://www.jiji.com/jc/article?k=2019070300867&g=pol)。

(2)私は驚いた。
記者の質問に対してまともに答えない上に、相変わらず安倍総裁はデマを言い続けているからだ。

森友学園の籠池泰典理事長(当時)は、設置を目指した小学校名について複数の校名を構想し、それを大阪府や国に提示・提出していた。
このことはすでに明らかになっている事実である。

最終的には「瑞穂の國記念小学院」という校名になったが、これは、安倍首相の妻・昭恵氏が小学校開設予定地を訪問した時の発言を参考にして命名されたようだ(籠池理事長談)。

その前は少なくとも2つあった。

一つは「開成小学校」で、これは、経営していた「開成幼稚園」を参考にしたもので、私にも開示されている。

もう一つが「安倍晋三記念小学校(小学院)」だ。

他の名称もあるかもしれまいが、少なくとも上記3つは明らかになっている。

(3)そもそも朝日新聞が最初に報道したのは、籠池理事長が「安倍晋三記念小学校」と明記したことを認めたからで、朝日新聞はそれを報道したものだった
https://www.asahi.com/articles/ASK5876KDK58UTIL062.html)。
だから、誤報ではない。

また、
森友学園は2014年3月から一定の期間「安倍晋三記念小学校(小学院)」の名称で寄付を募っていた、ということは、国会でも籠池理事長証人喚問(2017年3月23日)において取り上げられた。

さらに、財務局職員が大阪府庁を訪ねた際の記録(2014年3月4日)には、(大阪)府職員の発言として
「安倍晋三記念小学校として本当に進捗できるのか、取り扱いに苦慮している」
と明記されていた。
情報公開請求した私にもその文書は開示されている。

これは、当時、マスコミにも公表されて報道された。
「『安倍晋三記念小学校』森友側が説明 財務省記録に記載」2018年5月24日05時08分 (https://www.asahi.com/articles/ASL5R5HCHL5RUTIL04F.html

なお、
籠池理事長がこの「安倍晋三記念小学校」名で小学校設置を目指し動き出したのは、2013年ごろだったようだ。
「『安倍晋三小学校』に府側が難色 設置認可申請前、森友学園打診」共同通信2017年3月1日19時51分
(千葉日報(2017年3月1日 18:43)http://www.chibanippo.co.jp/newspack/20170301/390604)。

(4)大阪府も国(財務省)も「安倍晋三記念小学校」の校名で小学校が新設されれば、国民から不信に思われると危惧して、森友学園側に校名変更を求めた可能性が高い。

だから、安倍首相夫婦(あるいは安倍昭恵氏)は、当初内諾していたにもかかわらず校名に「安倍晋三」の名前を使用することを拒否する方針に転換した可能性がある(この点は証人喚問で解明されるべきだ)。

(5)安倍晋三氏は、下野していた2012年9月16日に森友学園の塚本幼稚園で講演する予定だったが、その直前の同月12日、谷垣総裁の任期満了に伴って行われる自民党総裁選挙への出馬を表明したため(同月26日自民党総裁選挙で選任)、引き受けていた講演をキャンセルした。

その代打として妻の昭恵氏は、講演を引き受けたのだろう。
森友学園・塚本幼稚園の異常な「教育」に感銘を受け感涙し、3回も講演しただけではなく、同学園の小学校の名誉校長を引き受けていたうえに、安倍首相が内閣総理大臣を辞めれば「安倍晋三記念小学院」にすることを了承していた(これはテレビでも報道された)。
昭恵氏は、3回目の講演(2015年9月5日)で、以下のように話していた。
こちらの教育方針が大変、主人も素晴らしいというふうに思っていて、先生からは『安倍晋三記念小学校』に、という名前にしたいというふうに当初は言って頂いていたんですけれども、主人が『総理大臣というのは、いつもいつも良いわけではなくて、時には批判に晒されることもある』と、『その時に、自分の学校の名前が「安倍晋三」 という名前が付いていると、もしかすると、色んなところからその名前によっていじめにあっ たりすることがあるかもしれないし、色んなことで学校が側も「なんで今この名前を付けたの か?」というふうに責められるかもしれないので、もしお名前を付けて頂けるのであれば、総理大臣を辞めてからにして頂きたい』ということで、そして、それをご理解頂い籠池園長が 『瑞穂の国記念小学校』という本当に素晴らしいお名前を付けられました。

https://akie-leaks.com/2017/04/10/fulltextofmeat0905/#more-155

(6)以上のことを安倍自民党総裁・首相が知らないはずはない。

昭恵氏は夫の安倍首相に逐次報告していると説明していたのだから、上記(5)についても、安倍自民党総裁・首相が知らないはずはないのだ。

にもかかわらず、いまだに朝日新聞の報道が誤報であるとか、森友学園が当初「安倍晋三記念小学校」として設置申請に動いた事実を否定するのは、安倍自民党総裁・首相自身の隠蔽体質の表れとしか言いようがない。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    賭け麻雀合法? 宗男氏声荒らげる

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    役満狙った黒川氏 イカサマ失敗

    毒蝮三太夫

  3. 3

    裏に電通? 怪しいコロナ業務委託

    青山まさゆき

  4. 4

    黒川騒動で賭け麻雀モラル崩壊へ

    木曽崇

  5. 5

    森法相の迷走 元凶は安倍首相

    猪野 亨

  6. 6

    769億円で「幽霊法人」に発注か

    文春オンライン

  7. 7

    コロナで「おさわり」も禁止せよ

    幻冬舎plus

  8. 8

    テラハ制作の無責任 過剰演出も

    文春オンライン

  9. 9

    新検事長は安倍政権の不正に迫れ

    天木直人

  10. 10

    日本の第2波対策 北九州が試金石

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。