記事

IT復興円卓会議「総括」-1/10

■IT復興円卓会議「総括」-1/10



リンク先を見る



 4月から開催してきたIT復興円卓会議もとうとう最終回。今回はいつもの融合研究所オフィスを出て、渋谷のmixi本社にお邪魔しました。10回に分けてログを置いていきます。以下のかたがたによる「震災1年、次への提言」です。

 碇川豊さん(岩手県大槌町長)、池田信夫さんアゴラ研究所所長、小泉文明さん(ミクシィ取締役)、桜井勝延さん(福島県南相馬市市長—動画出演)、杉本誠司さん(ニワンゴ代表取締役社長)、高井崇志さん民主党衆議院議員、谷脇康彦さん(総務省大臣官房企画課長)、田村和人さん(フォアキャスト・コミュニケーションズ常務取締役)、夏野剛さん(慶應義塾大学政策・メディア研究科特別招聘教授)、松原聡さん(東洋大学経済学部教授)。モデレーターは菊池尚人さんとぼく。

【はじめに

あの3.11の大震災からまもなく1年が経とうとしている。この1年、色々な動きがあった。今回のイベントでは一体、何が変わったのか、変わらなかったのかを議論して次に繋げるメッセージを打ち出したいと考えている。(中村)

—IT復興円卓会議について 東日本大震災を受けて、ITの分野では日本はどう復興出来るのかということを考えるきっかけにしようと昨年4.13に慶應大学で開催した。その後、月次の分科会として6つのテーマに分け、月に一回という形で議論してきた。 1回目行政のテーマでは総務省、経産省、内閣府の方にお越しいただき、自治体クラウドや官民連携のプラットフォームについて議論した。 メディアの回は新聞・TV・ラジオの方にお越しいただき、どうやって情報を発信していくのかという議論だった。 3回目の通信インフラの回では、NTT、ソフトバンク、村井さん、夏野さんにお越しいただきオールIP化、周波数オークションなんていう話もあった。 4回目のソーシャルの回ではミクシィ、ニコ動の方などにお越しいただきキュレーションの考え方などを共有した。 5回目のボランティアの回では、実際にボランティアに携わっている方、富士通、Googleの方にお越しいただき、またも官の情報をどのように使うかという話になった。 前回の政治の回では、衆議院・参議院、自民党・民主党の国会議員の方にお越しいただき政治としてどう捉えるのかという議論を行った。 今回は、4.13の全体会、分科会にお越しいただいた皆様に声掛けを行い登場して頂く。(中村)

【1年間の振り返り】

—復興に向けた国の動きについて 復興に向けた国の動きとしては、昨年の6月に減災という理念を盛り込み、7月に基本方針が決定。5年で19億円という予算投入方針を打ち出し、昨年11月に復興予算となる第三次補正予算案が成立した後にようやく復興庁の発足となり、予算の分配や特区の選定などが動き出した。この間、首相の変化等もあり随分時間がかかって、ここまで来たというのが偽らざる実感ではないか。(菊池)

—桜井市長ビデオメッセージ(Q:南相馬市の復興の現状について) 南相馬市はご存知の通り地震と津波、原発事故という相次ぐ災害によって極めて稀な被害を受けた市となった。一時期避難していた25万人という避難者の4人に1人が南相馬市民という状態であった。これは原発事故が最大の原因である。物流や情報が滞った被災直後の状況からは想像できないぐらいに戻りつつある。幸いにして線量が低い中で、除染も進めながら子ども達も就学児童が3000人戻ってきている現状であり、人の数としては多く戻ってきた。大地震と大津波によって破壊された海岸のインフラ整備は全く進んでいない。警戒区域内は手付かずのままである。こういうことを政府は見ているが、できるだけ積極的な支援をして欲しいと考えている。経済活動も一時期0となっていたが、7割の事業者が事業を再開している。しかし生産高は6割に過ぎない。残念ながら従業員として、子育て世代として若い人達が戻れていないので必要な雇用人数を確保できていない。放射線量の問題はまだまだあるが、当時の厳しさからすれば製品輸出に関する検査にも前ほどきつくなくなりつつある。一方で農産物については風評被害が圧倒的に多く22年度のものでも差し戻しになったと聞いている。そういう意味で原発事故というものが我々の経済活動に影響を与えたのは現実である。我々としては復興に向けて、計画を策定し復興元年と考え動き出している。(桜井)

・動き出しているけれど、問題は山積みである。大槌町の現状としてはどのようなものか。(中村) ・荒涼たるもので、瓦礫の集積はしているけれども、まだ町外に出ていない状況で、復興計画を早急に進めなければいけないという状況である。(碇川)

トピックス

ランキング

  1. 1

    ロンブー淳「BTSに話聞きたい」

    キャリコネニュース

  2. 2

    服脱ぐ女性ファンも SNSで過激化

    渡邉裕二

  3. 3

    なぜ金持ちはタワマンを嫌うのか

    PRESIDENT Online

  4. 4

    Tシャツ騒動で悪化する日韓問題

    ヒロ

  5. 5

    音喜多氏 上田都議は対話を拒否

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  6. 6

    林修氏 人脈求めるさもしさ指摘

    キャリコネニュース

  7. 7

    企業の学歴フィルターは当たり前

    永江一石

  8. 8

    電車の迷惑行為 リュックが最悪?

    非国民通信

  9. 9

    大半の人は簡単なこともできない

    NEWSポストセブン

  10. 10

    養老孟司氏「終活なんて現代病」

    みんなの介護

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。