記事

大学入学共通テストをバイト学生が採点?

NHKの報道によれば、文科省は、再来年から始まる大学入学共通テストで「バイト学生」による採点を認める方針だという。

記述式の分については機械的な採点ができないので、業者に委託して採点をする予定だが、短期間で行うためには1万人の人手が必要となり、大学院生や元教員のほかに大学生バイトも採用する予定だという。

文科省のあまりにいい加減な姿勢に言葉を失うほどだ。私も過去に司法試験予備校の論文をバイトで採点したことがあるが、どうしても採点がぱらついたり恣意的になってしまう。経験による確たる基準、物差しといったものが自分に形成されていないからだ。それにバイトゆえの責任感の欠如があったことも正直否めない。

文科省は複数チェックを行うので問題ない、という立場らしいが、人のやったものをどこまで念入りに見るかも不明だ。これも責任感の問題で、流されれば意味がない。

これに対して懐疑的な大学もあるようで、たとえばさすが東北大学は、公平さへの懸念などを理由に記述式の問題を合否判定から外すとのこと。同様な大学は他にも出てくるだろう。しかし、そうなれば記述式が取り入れられた意味もなくなり、費用と受験生の努力が無駄になる。

採点システムについて、こんないい加減なやり方を取り、肝心な大学にも信頼されないなら、記述式など取りやめたらどうか。

大学入試には子どもたちが人生を賭けて取り組んでいる。その入試を統括する文科省のこのような無責任さは、許せるものではない。

あわせて読みたい

「大学」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナが炙り出す質低い大人たち

    毒蝮三太夫

  2. 2

    電通らが甘い汁を吸う給付金事業

    青山まさゆき

  3. 3

    元慰安婦団体なぜ内部分裂したか

    文春オンライン

  4. 4

    検察庁前で開催「黒川杯」に密着

    SmartFLASH

  5. 5

    ドラゴンボールが儲かり続ける訳

    fujipon

  6. 6

    ブルーインパルス飛行批判に落胆

    かさこ

  7. 7

    元自民議員 安倍政権長く続かず

    早川忠孝

  8. 8

    「北九州第2波」の表現は大げさ

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    報ステ視聴率危機? テレ朝に暗雲

    女性自身

  10. 10

    宗男氏 共産党議員に厳しく対処

    鈴木宗男

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。