記事

【参院選】政治のウソ暴く「れいわ新選組」 聴衆「イエスもこうやって現れたんじゃないのかな」

街頭演説は辻説法の様相を見せる。山本太郎が放つ言葉の力だろう。=4日、秋葉原 撮影:田中龍作=

 ディープな当事者たちの出馬で世の支配層を恐々とさせているのが、山本太郎率いる れいわ新選組 だ-

 参院選挙が公示された4日、届け出を済ませた れいわ新選組 の候補者10人のうち、難病ALS患者の候補をのぞく9人の候補が、秋葉原の街宣会場に顔を揃えた。

 秋葉原駅頭には多くの有権者が詰めかけた。業界団体や労働貴族の動員ではない。永田町や新聞テレビでまかり通るウソのため、生活を脅かされている人々だ。

 「原発のウソ」「公明党・創価学会のウソ」…当事者候補たちが暴露する度に聴衆は沸いた。

 最も拍手と歓声が大きくなるのは、消費税のウソが暴露された時だ。

 山本太郎が鬼の形相で唸るように言う―

 「消費税は増税でもなく凍結でもなく、減税しかないですよね。廃止にしてしまえってことなんです」

 「財源どうすんだ?って話。消費税が始まるまではどうやっていた? 所得税と法人税から取っていたんです。消費税が出て来てからその2つの税金はどうなったか。どんどん税率が安くなった。要は金持ちをもっと金持ちにするために、大企業を儲けさせるために、尻拭いとしてあなたに払わせる消費税が上がっていった」

 「消費税。社会保障になんて一部にしか使われていません(山本太郎事務所は消費増税分のうち84%が使途不明であることを突き止めている)」

 「こんな不平等な税制の下では本当にみんな殺されてしまう。消費税凍結、ぬるいこと言ってるな野党、そう思いませんか」。

大西つねき候補。選挙期間中、全国各地を回って財政のウソを暴く。=4日、秋葉原 撮影:田中龍作=

 JPモルガン銀行の為替ディーラーだった大西つねき候補は、経済に明るい―

 「大きな動きが起き出している。真実があきらかになる動き。真実を求める人達の動きは止らない。ほとんどの人達はウソばっかりの政治に飽き飽きしている」

 「いちばん大きなウソは財源がないという話。財務省のとんでもないウソがずっと続いてきている。そのウソをぶちこわすために僕はここにいます。17日間もあればウソがバレバレになるには十分な時間です」

 「いままでの与党も野党も、全くどうしようもないというのが分かります。そうすればこれは新しい時代の幕開け」。

 演説後、大西は田中の質問に「消費税のウソが一番大きい。あそこを明らかにすれば、ガタガタになる」と話した。

 聴衆に聞いた。

 前回(5月9日)の秋葉原街宣で耳を傾けていた女性(20代)は、今回も足を運んだ。「(れいわ新選組は)ウソがないからいい」とスッキリした表情で語った。

 文筆業の男性(50代)は「自公は言葉を弄してる。枝野も一緒。自公と共通するものがある。山本太郎の言葉の力は凄いね。イエスも2千年前こうやって現れたのじゃないのかな」。(敬称略)

多士済済の当事者候補たち。=4日、秋葉原 撮影:田中龍作=

  ~終わり~

  ◇
山本太郎という希望を失ってはなりません―

「虐げられし者よ立ち上がれ」。山本太郎の革命を田中龍作は最後まで見届けます。

取材費が必要になります。ご支援何とぞ宜しくお願い致します…
       ↓

田中龍作の取材活動支援基金


■郵便局から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座
口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に
ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「山本太郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    前規制委 処理水は放出以外ない

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  2. 2

    おしゃれの時代はユニクロで終焉

    fujipon

  3. 3

    日本なんて要らない? 韓国の本音

    PRESIDENT Online

  4. 4

    ベーシックインカムで年金不要?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    日本の優遇除外は逆ギレ報復措置

    城内実

  6. 6

    議員団が対馬の韓国資本を危惧

    長尾敬

  7. 7

    嫌韓と日韓関係を混同する新聞社

    PRESIDENT Online

  8. 8

    香川県に縁ない丸亀製麺が論争に

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    東電旧経営陣への無罪判決に不満

    川田龍平

  10. 10

    HIV内定取り消し訴訟 病院の大嘘

    岩田健太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。