記事

韓国「対抗カード」で効果的なのは?


日本と韓国の貿易抗争が面白くなってきた。
いや、面白がってはいけないのだろうが、今までなかった展開なので、どういう方向、決着になるのか興味津々。

日本の「輸出規制」に韓国が検討している6枚の「対抗カード」の効力は!?(辺真一) – 個人 – Yahoo!ニュース

「G20サミット」終了直後の7月1日に発表されたスマートフォンやテレビに使われる半導体などの製造に必要な素材3品目の韓国向けの輸出規制は今日(4日)から発動されるが、韓国政府は昨日、産業通産資源部、外交部を中心に関係部署対策会議を開き、対応の検討に入り、今朝、経済担当の洪楠基副首相は「日本が撤回しなければ、日本に対して相応の措置を検討する」と、政府高官として初めて対抗措置を口にした。

(中略)

所轄の産業資源部ではすでに世界貿易機関(WTO)に提訴する意向を表明しているが、それ以外に対抗カードとして▲戦略物資の対日輸出制限▲日本製品輸入規制▲日本観光ボイコット▲日本製品の不買▲米国や中国、EUなど國際社会と協調して日本に圧力を掛ける―等が検討されているようでもある。

私の韓国に対する心情を表明しておくと、以前は韓国の映画作品などを評価していた時期もあったのだが、最近は好感が持てない国になった。

嫌い、とまではいわないが、近寄りたくない存在。だから、好感が持てない国と曖昧に表現している。

周りの人間関係で、こういうタイプがいるよね。
仕事上のつきあいだが相性の悪い人とか、友人の友人とか、めったに会うことがないのに悪口をいう遠い親戚とか、なにかと絡んでくる人とか。関わりたくないのだけど、無視はできないという相手。
それが韓国だね。

韓国への評価が変わったのは、何度となく繰り返されてきた、反日発言や行動だ。すでに解決しているはずの問題を、政権が代わるたびに蒸し返すし、ありもしないことを捏造して攻撃してくる。

歴史問題は、解決しているはずだ。
韓国の過去の政権は、そのときは合意した。
日本は何度も謝罪しているし、求めに応じて金も払ってきたし、援助もしてきた。受け取った金を、国民に回さずに、流用したのは当時の韓国政府の責任だ。
それをなかったことにしているのは、韓国の方だろう。
政権が代わるたびに、何度も蒸し返されたのではたまらない。

そんなことの繰り返しで、辟易している。

歴史問題というのは、そこに直接関わった当事者で解決してほしいものだ。
戦後生まれ世代の私たちが、責任を負わされることじゃない……というのが、正直な気持ち。

祖父世代のやったことを、孫が責任取らなきゃいけないのか?
生まれてもいなかった時代のことで、なぜ、私たちが責められなければならないのか?
たぶん、戦後世代の多くが、理不尽さを感じていると思う。
安倍首相も戦後世代だから、そのへんは私たちと近いのではないか。

日本と韓国は、価値観や考えかたが、根本的に違う。
宗教的、文化的、地政学的、歴史的な背景が違うのだからあたりまえだ。
中国には平身低頭なのに、日本に対しては上から目線だ。中国の支配下にあった時代の方が長いのに、この対応の違いは不思議ではある。

サッカーファンとしては、日韓戦での政治的パフォーマンスが、一番カチンと来た。放射状の模様があると、旭日旗だと難癖つけるのにも辟易している。旭日旗が戦犯旗だというのなら、太極旗はベトナム戦争でのベトナム人に対する戦犯旗ともいえる。

さて、韓国の対抗カードだが……

  1. 戦略物資の対日輸出制限
  2. 日本製品輸入規制
  3. 日本観光ボイコット
  4. 日本製品の不買
  5. 米国や中国、EUなど國際社会と協調して日本に圧力を掛ける

これらは効果は薄いとのことだが、もっと効果的な方法があるので提案しよう。

  • 韓流(音楽、映画、ドラマなど)の対日輸出禁止
  • キムチ、韓国ノリ、韓国産松茸などの対日輸出禁止
  • 日本人観光客の韓国への入国禁止
  • サムスン、LGなどの、スマホやテレビの対日輸出禁止

と、これを加えるとかなりダメージはあるよ。
個人的には、韓流はなくてもいい。

経済的な報復合戦は、我慢比べであり持久戦だ。
どちらかが白旗を揚げるまで続けることになる。
両国がともに痛みをともなうから、どこまで耐えられるかだ。

これまで、日本がこうした対抗策を、単独で具体的に実行したことは、あまりなかった。北朝鮮などに経済制裁をするときは、ほかの国も一緒だったからね。
だから面白いんだ。
どこまで本気で実行できるか。

半導体やテレビの液晶など、かつては日本が主要な生産国だったが、韓国や中国に主導権を奪われてしまった。
復権とまではいかないまでも、いまいちど国産で製造できる環境を取り戻すのに、いい機会かもしれない。

輸出でも輸入でも、韓国に依存しなくてもいいようにするのは、日本自身にとっても重要なことだと思う。

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    沢尻容疑者甘やかされた芸能生活

    渡邉裕二

  2. 2

    日本の金継ぎがイギリスで大流行

    幻冬舎plus

  3. 3

    「桜を見る会」はちっぽけな問題

    小林よしのり

  4. 4

    GSOMIA破棄目前 韓国に奇策も

    文春オンライン

  5. 5

    飲食業成功は簡単 堀江氏正論か

    メディアゴン

  6. 6

    沢尻容疑者の裏に反社会的勢力か

    tokyo editor

  7. 7

    桜を見る会に立件できる証拠ない

    早川忠孝

  8. 8

    中国ばかり人権問題で責める日本

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  9. 9

    山本太郎現象で済まぬれいわ躍進

    田中龍作

  10. 10

    八千草さん 夫を駅で迎える素顔

    毒蝮三太夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。