記事

女性が思うスーツのダサい着こなしに反響「細身の短いパンツ、似合ってる人見たことない」「顔が良ければ何でも良い」


女性が思う「ダサいと感じた男性のスーツの着こなし」とは? キャリコネニュースが7月1日に配信した記事、ガールズちゃんねる内で反響を呼んでいる。同記事は、K-51インターナショナルが女性を対象に実施した「男性のスーツの着こなし」に関する調査結果をまとめたものである。

男性のスーツ姿にキュンとした経験のある女性は多いが、「男性のスーツ姿をダサいと思ったことがある」という人も半数いる。スレッドではスーツの着こなしに対する強いこだわりを持つ女性達の声が散見された。(文:石川祐介)

「凄く太ってるのにタイトな作りのスーツ着てる人って……」

コメント欄には、「最近、細身の足のラインが出るスーツ流行ってるけど、スーツでスキニーは好きじゃない」という意見が目立った。

ここ数年、細く見えるデザインのジーパンやチノパンが流行っており、スーツでもスキニータイプを着用する人は増えたが、「細身の短いパンツの人たまに見るけど、似合ってる人見たことない」など好意的な印象を抱いている人は少ない。

「凄く太ってるのにタイトな作りのスーツ着てる人不格好だと思う」
「太ってた体型から痩せたのか知らないけど、お尻の生地が余ってアヒルのお尻みたいになってる人はすごください」
「男性こそ骨格診断をして体型にあったスーツを着ればいいのにね」

スーツをかっこよく着るためには体型が非常に大きく影響する。欧米人のように足が長く、適度にガッシリしていたほうが似合う、というのはあるだろう。

「イケメンで長身で脚長い人だと、多少サイズ感あってなくても納得してしまう」

また、スーツだけではなく、身につけるものに関する声も多く寄せられている。

「G-SHOCKとかゴツいやつをスーツに合わせてる人を見ると『おいっ!』とはなります」
「ネクタイが100均の物 。裏返ってDAISOって見えたときの衝撃ったらね(笑)」

など、スーツを着るのであれば、それに合ったものを着用してほしいと考える人もいた。また「トンガリ靴はダサいと思う」と先の尖った革靴はダサいと一刀両断する人も。

恐らく、これらだけでなく、カバン、名刺入れなどまでも"スーツの着こなし"と捉えているのではないだろうか。自分の体型に合ったスーツを選ぶだけではなく、周辺アイテムも全て揃えないと一人前の着こなしという評価は頂けないのだろう。

スーツに対する様々なご指導が寄せられていたものの、「イケメンで長身で脚長い人だと、多少サイズ感あってなくても『あえてのこれか!』って納得してしまう」と元も子もないコメントをする人もいた。

どれだけ高いスーツを買っても、どれだけ体を鍛えても、顔の良し悪しで着こなしの評価が決まってしまうのであれば非常に辛い現実と言えよう。それならいっそ、他人の評価に振り回されることなく、自分が思うかっこいいを追求することが一番重要ではないか。

あわせて読みたい

「ファッション」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    米朝首脳から無視され始めた韓国

    早川忠孝

  2. 2

    米にも露呈した文大統領の異質性

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    韓国情勢はトランプ氏が元凶か

    小林よしのり

  4. 4

    韓国が教科書から漢江の奇跡削除

    SmartFLASH

  5. 5

    小室圭さん 2千万円の追加借金か

    女性自身

  6. 6

    文大統領が韓国を滅ぼす可能性も

    自由人

  7. 7

    「嘘の天国」韓国本が自国を批判

    高英起

  8. 8

    打倒自民だけの野党に国民は失望

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    「GSOMIA報道は感情的」に反論

    小林よしのり

  10. 10

    住職の煽り運転めぐる報道に指摘

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。