記事

【参院選】山本太郎、決死の特攻出馬 自らの議席と引き換えに虐げられた者の解放目指す

「この国を貧しくさせているのは誰なんだ?」。鬼の形相で小泉・竹中以降の自民党政権を糾弾する山本太郎。=5月29日、北千住 撮影:田中龍作=

 この男は自分が国会議員の議席を失っても、虐げられた人々を解放する政治を実現させるつもりだ。

 れいわ新選組の山本太郎代表はきょう、記者会見し、比例区の特定枠に重度障がい者の木村英子氏と難病患者のふなごやすひこ氏を立候補させたうえで、自らも比例から出馬すると明らかにした。

 特定枠の2人(木村氏、ふなご氏)が優先的に当選するため、山本太郎が国会議員を続けるには、れいわ新選組から比例区で3人以上を当選させなければならない。

 それには330~350万票が必要となる。全国的な組織のないれいわ新選組が、それだけのメガ票を獲るのは、至難の業である。

 「凄まじい勢いで国家の破壊が進んでいる。当事者を国会に送り込むのは喫緊の課題」。山本は常に力説する。

 暴政を食い止めるための「特攻出馬」であるとすれば、気持ちは美しいが悲しい。

山本太郎の街宣にはいつも多くの聴衆が詰めかけ熱心に耳を傾ける。=7月2日、新宿 撮影:田中龍作=

 山本の戦いは、庶民を抑え込み収奪する既存秩序を破壊することだ。革命と言ってもよい。

 「皆さん、虐げられたままでいいんですか?一緒に立ち上がりましょうよ」。街頭演説での山本の言葉は、日々の生活に苦しむ庶民に蜂起を呼びかけているように聞こえてならない。

 山本が比例で当選し、れいわ新選組が5議席を獲得すれば、れいわは法的に政党として認知される。

 NHKが嫌がっても日曜討論にれいわを出さざるを得ない。党首討論にも出席できる。

 政党助成金が得られ、活動資金も潤う。革命が一歩進むのだ。

 だが山本が落選するようなことになれば、虐げられた人々は一筋の光を失う。

   ~終わり~

   ◇
れいわ の ついで で いいんです!
れいわに1,000円 龍作には500円。
れいわに10,000円 龍作には500円。
れいわ の ついで が『田中龍作ジャーナル』を支えます。
     ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「山本太郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。