記事

我が家にも郵政を語る謎のApple IDくれくれスパムが現れました


お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが、不在のため持ち帰りました。
ご確認ください。 http://jppost-**.top:81
という一通のSMSから始まる物語。
「今頃か!」って思う人もいると思いますけど、実際こういう単純なものにみんな引っかかると言われているので、念のためご紹介。佐川バージョンやヤマトバージョンもあります。

**の部分は色々あって、どれということはありません。

荷物預かってます、からの?


こちらご注意いただきたいのは、iOS版です。


SMSでメッセージがきて、開くとこのサイトが開きます。

本家のURLは
https://www.japanpost.jp/
スパムのURLは
http://jppost-**.top

若干寄せてきてますが微妙に違います。
iOS版はもう相手もどうしょうもないので、できたらApple IDを盗もうという試みです。

Android版の方は、ダウンロードリンクがあって、ウィルスというかトロイの木馬というか、とりあえず遠隔操作されるアプリをインストールするように促してきます。情報を全部抜かれますので決してインストールしないようにね。

あと、最近は0円SSLのおかげで、スパマーも平然とhttps://を取得しています。
今回はSSLを取得していないので、「安全ではありません」とでますが、この表示に信頼性は何一つありませんので気をつけてください。鍵のマークが付いててもヤバイサイトはヤバイですし、いまだにSSLを取得していない普通の大手企業もあります。

ちなみにフッター部分の「プライバシーポリシー」等のリンクをクリックすると、昔は直接郵政のウェブサイトに飛んでいき、それらしく見せていたんですが、流石に直リンクはヤバイとなったのか、1ページのジャンプページをいれて、そこから郵政のページに飛ぶようになっていました。そのジャンプページはそっち圏内の言葉で書いてますので怪しさ満点です。

というわけで、自分は大丈夫だけど家族が普通にひっかかりそう、というのが我が家なのでシェアしておきます。

それでは、また。

あわせて読みたい

「詐欺」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    電通が「数百万円程度」で作成 批判受け削除の復興庁トリチウムキャラクター【東京電力福島第1原発事故】

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:47

  2. 2

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  3. 3

    ブルーライトカット眼鏡への意見書を出した学会に聞く「結局使うべきではないのか」

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:14

  4. 4

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  5. 5

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  6. 6

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  7. 7

    東京中心・東京目線のコロナ対策 石破茂氏「意図的にすら思える」

    石破茂

    04月16日 18:54

  8. 8

    「なぜ受験勉強をしなければいけないか」橋下徹が出した納得の理由

    PRESIDENT Online

    04月16日 16:05

  9. 9

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  10. 10

    関係者からは「何を言っているんだろう」波紋を呼ぶ二階氏“五輪中止も選択肢”発言

    ABEMA TIMES

    04月16日 22:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。