記事

我が家にも郵政を語る謎のApple IDくれくれスパムが現れました


お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが、不在のため持ち帰りました。
ご確認ください。 http://jppost-**.top:81
という一通のSMSから始まる物語。
「今頃か!」って思う人もいると思いますけど、実際こういう単純なものにみんな引っかかると言われているので、念のためご紹介。佐川バージョンやヤマトバージョンもあります。

**の部分は色々あって、どれということはありません。

荷物預かってます、からの?


こちらご注意いただきたいのは、iOS版です。


SMSでメッセージがきて、開くとこのサイトが開きます。

本家のURLは
https://www.japanpost.jp/
スパムのURLは
http://jppost-**.top

若干寄せてきてますが微妙に違います。
iOS版はもう相手もどうしょうもないので、できたらApple IDを盗もうという試みです。

Android版の方は、ダウンロードリンクがあって、ウィルスというかトロイの木馬というか、とりあえず遠隔操作されるアプリをインストールするように促してきます。情報を全部抜かれますので決してインストールしないようにね。

あと、最近は0円SSLのおかげで、スパマーも平然とhttps://を取得しています。
今回はSSLを取得していないので、「安全ではありません」とでますが、この表示に信頼性は何一つありませんので気をつけてください。鍵のマークが付いててもヤバイサイトはヤバイですし、いまだにSSLを取得していない普通の大手企業もあります。

ちなみにフッター部分の「プライバシーポリシー」等のリンクをクリックすると、昔は直接郵政のウェブサイトに飛んでいき、それらしく見せていたんですが、流石に直リンクはヤバイとなったのか、1ページのジャンプページをいれて、そこから郵政のページに飛ぶようになっていました。そのジャンプページはそっち圏内の言葉で書いてますので怪しさ満点です。

というわけで、自分は大丈夫だけど家族が普通にひっかかりそう、というのが我が家なのでシェアしておきます。

それでは、また。

あわせて読みたい

「詐欺」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    徴用工で対抗? 河野氏が「誤解」

    河野太郎

  2. 2

    れいわ 3議席以上獲得で政界再編

    田中龍作

  3. 3

    「TV局は株主」吉本の癒着を暴露

    BLOGOS編集部

  4. 4

    若者の投票では変わらぬ日本社会

    西村博之/ひろゆき

  5. 5

    宮迫への無神経質問に非難が殺到

    女性自身

  6. 6

    よしのり氏 山本太郎に投票した

    小林よしのり

  7. 7

    男の愛撫は痛い SOD女性社員訴え

    AbemaTIMES

  8. 8

    韓国の日本大使館突入に抗議せよ

    tenten99

  9. 9

    よしのり氏 京アニ火災に虚しさ

    小林よしのり

  10. 10

    落選後に実感「政治は数が全て」

    山田太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。