記事

(日本人)橘玲


人気作家の橘玲氏の新作である。現在、この書評を書いている時点でAmazon順位が7位と相当に売れているようだ。内容は非常に広範な学術研究やさまざまな書籍の内容を、橘氏が再構成したものである。400ページ近いハードカバーで、かなり重厚な作りだけど、分かりやすくリズミカルな文体なので簡単に最後まで読みきれるだろう。

3・11東日本大震災では、肉親を亡くしても、避難所でお互いに支えあい、いたわり合っていたうつくしい日本人は世界を感動させた。一方で政治家や官僚や東電のような大企業の幹部は責任を逃れ、利権をあさり、権力にしがみついていた。そこにはいつもの醜い日本人がいた。日本の被災者は世界を感動させ、日本の政治は国民を絶望させたのだ。

このいつもの構図は、日本人という国民性から導き出される当然の帰結というのが、本書の主張である。そして本書は、そういった日本人固有の国民性と信じられているものの多くは、それほど固有ではなく、ある部分では農村社会に普遍的に見られる性質であり、またある部分では世界共通のものである、ということを膨大な過去の文献から整理している。

例えば、「恥」「和」「表と裏」など、日本人的と思われているものは、タイなどの東南アジアの水田を中心とする農村社会が長らく続いた国では普遍的に見られる。原始的な農村社会では、村のコミュニティーに所属できないと死ぬしかないので、意見を対立させて白黒はっきりさせる、というようなことはできないのだ。だから、何事も全員一致で、利害が対立することは有耶無耶にして先延ばしにして、責任の所在がどこにもないような仕組みにしないといけない。

狩猟採集が中心の社会だったら、群れのリーダーの方針に不服だったら議論を戦わせ、折り合わなければ、少数の仲間といっしょに群れを去る、ということも可能だ。日本企業がタイなどの東南アジアの国々へ割とうまく進出しているのに、ものごとをはっきりさせる契約社会の欧米企業はこういうベタベタの文化の国では苦戦している。

本書には、グローバル・ルールとローカル・ルールの衝突としての反グローバリズム運動、福祉国家の破綻、ハシズムとネオリベ、袋小路にハマった日本の解雇規制、評判経済、文明の発祥と温帯ベルト、民主党のマニフェストが失敗した理由、など、人文科学や最近の日本社会の面白い話題が満載である。

週末にでも読むと楽しい、古くも新しい「日本人論」である。

あわせて読みたい

「書評」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    東京都の銭湯料金が8月1日から値上げ ブームから一転、コロナ禍で利用客減少

    BLOGOS しらべる部

    07月30日 17:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。