記事

体育会系中小企業の魔窟を探検する

モロ体育会系の中小企業が集う経営塾セミナーに参加した。(11日、品川グランドセントラルタワー)

勉強になりました。ハイ。

この経営塾に参加している企業は450社を超える。
業種は建築、小売業、飲食業、製造業、食品加工業など多岐にわたっており、いずれも地域密着型の地元企業である。

塾の指針は単純で分かりやすい。
「実際に効果のあったことを横回転させて、そのままパクる。」
というもので、

今日3社あったプレゼンテーションでも、単純だが効果のある工夫が披露された。

アイパッドを用いた顧客管理、ツイッターを使った作業現場の見える化、といった流行りのITイノベーションから、伝票ホルダーの色分けの仕方、文房具の定位置管理、置き場の移動による動線の単純化、などといった極めて実践的な工夫まで紹介されたわけですが、

こういう身もふたもない実践的な指摘には「大人」を感じますね。

質疑応答で熱かったのは、流行もののIT化ではなく、モノの置き方とか整理の仕方、スケジュールボードの使い方など単純な工夫に関するもので、

若者はこういうの、バカにするんだよね~

異業種交流会と言えば、以前、財務省の若手官僚が始めたという会に参加したことがあるが、ゼンゼン感じは違う。

crossoverに来ている人たちはいわゆる一流企業・高学歴な人たちで、言ってることも理念や思想が先走っている感が強く、日本は世界でどうあるべきか、的な大風呂敷なテーマが検討されていた。

まあ間違っても、文房具の位置などは気にしないだろう。

塾長に言わせれば、彼らのような「頭でっかち」は役に立たないそうで、「おれの会社なんか高卒と中卒だらけだったぜ。」と、

プレゼンテーションした建設会社は、一時、業界最大手の元幹部を副社長に据えて経営再建しようとしたが、全く話にならなかった、で、この塾に参加して単純なことを地道にやることで、業績が持ち直した、というようなストーリーを絡めつつ、

だからインテリはダメなんだ、

という結論です。

塾長の理念は単純で、
「心から形ができるのではなく、形から心が生まれるのだ。」
従って、質ではなく、とにかく繰り返し量をこなさなければ、心は出来上がらない。

そうです。

僕が連想したのは戸塚ヨットスクールですが、ちょっと似てますね。

参加企業の朝礼の風景をDVDで見て、「戸塚」を確信しました。
全員がサッカーのPK戦前の選手のように円陣を組んで、「やるぞ~、おうっっ」とか
一人が何かを叫ぶと全員が呼応して叫ぶ×5、とか。

大人って大変です。

しかし、この種の思想は存外、手堅く支持を集めるもので、参加企業は大体年400万くらい塾に入れているらしい。
前述の建設会社などは7740万使っている。

いろいろと考えさせられることが多かったが、ずっと引っかかっていたのが、

この手の魂のかたちは原始仏教徒に似ているのではないか、と言う点で、

仏道修行も形から入って、心(の滅却)に至る、という道筋をとる。

その真逆にあるのが、哲学徒の魂のかたちで、

これは徹底的に理論を学んだあとで、個人の感覚に戻ってくる、という道筋をとる。
Thomas Nagelの言を借りれば、
「理論的な諸帰結を自己認識の枠組みの中に取り込むことによって、初めて本当の理解が結ばれる。」

仏教徒と哲学徒は似ているようで、全然違う。

ということに気が付いたのは、中島義道先生に仏教哲学的なことをぶつけたとき、
「いや~キミ、それは単に自己同一性の崩壊だよ。」
と指摘されたからです。

仏教徒にとって「自己同一性の崩壊」とは何か?
これは改めてじっくりと、考えてみたい。


あわせて読みたい

「経営」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  7. 7

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  8. 8

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  9. 9

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。