記事

私がiPad miniを買わざるを得ない理由

以前、「私がiPad3を見送らざるを得ない理由」という記事を書いたところ、BLOGOSでPV数1位になったことがあります。Apple製品に対する注目の高さをうかがい知れます。
記事の内容を1行で要約するならば「iPad2 Wi-Fiモデルをブックリーダーして利用している私にとって、New iPadは重すぎる」といったものでした。
実際、iPadで本を読んでいると、石盤でくさび形文字を読むシュメール人にでもなったような気分になります。

米国で普及しているKindleは、軽量、省エネでしかも読みやすい大変優れたデバイスですが、カラーや図版の入った本を読むには不十分です。また、自炊したpdfを読むにしては解像度や画面の大きさが不足しています。

5インチ・スマホのGalaxy Noteも試してみましたが、文庫のpdfでも文字が小さすぎました。しかも、iOS版の「i文庫」シリーズほど洗練されたアプリがAndroidには今のところ存在しないという点もネックです。

本を読むには、やはり7インチが理想的です。

そんな中、iPad miniが発売されるという噂が春の風のように力強く流れはじめています。
現在発売されている代表的な7インチタブレット「GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D」が345gとiPadの半分より少し思い程度。iPad mini(仮)の軽さも期待できそうです。

1,000冊近い本をpdf化し、紙を捨て、もどる橋を焼いてしまった私にとって、iPad miniは今年最も軽く薄く、そして重く熱いデバイスとなりそうです。

あわせて読みたい

「Apple」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    京都大学がGW10連休を「無視」か

    川北英隆

  2. 2

    韓国の親日美人議員を北が罵倒

    高英起

  3. 3

    安倍首相による平和賞推薦に疑問

    舛添要一

  4. 4

    統計不正は森友と同じ忖度行政

    岸本周平

  5. 5

    辺野古の賛否問う県民投票に疑問

    MAG2 NEWS

  6. 6

    日本=悪者 韓国のフェイク教育

    NEWSポストセブン

  7. 7

    林修 ブレイク6年目も消えない訳

    文春オンライン

  8. 8

    「ダメ、ゼッタイ。」が生む偏見

    WEDGE Infinity

  9. 9

    コメ生産で日本の技術求める中国

    WEDGE Infinity

  10. 10

    医師と患者で差「完治」の解釈

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。