記事

【参院選】 れいわ 収奪システムと戦うコンビニ店長が出馬

コンビニ本部に対する三井の怒りと不信は止まる所を知らなかった。「契約書にないことが本部から次々と出てきた」。=1日、れいわ新選組事務所 撮影:田中龍作=

 「いま、私、(自殺の名所の)青木ヶ原にいます。人手不足でもう限界です。店を閉められず、朦朧としてここに来ました。ネットを見たらコンビニ・ユニオンというのがあって電話しました」。あるコンビニオーナーからの電話だった。

 「何でここまで加盟店が追い込まれなきゃいけないのか。今回の選挙で訴えようと思う」。こう語るのは、コンビニ加盟店ユニオン前副委員長の三井義文(1956年生まれ)だ。

 その三井が、れいわ新選組から立候補することになり、きょう、記者会見を持った。

 セブンイレブン本社の収奪や理不尽と戦い続けてきた三井は、9年間営業してきた自分の店を閉じた。2016年4月のことだ。

 「体を壊す前にやめよう」と思ったのだ。月の残業は最も多い時で420時間、平均で360時間にも上った。残業時間が、である。

 収奪も酷かった。売上げは全部本部の口座に入る。キャッシュカードは自分の店の物だと思っていたら本部の物だった。

 店を回すために夫婦2人で身を粉にして働いても、年収は2人で300万円だった。1人=150万円のワーキングプアだ。

記者会見の度にマスコミ各社が詰めかける。山本太郎を「台風の目」と呼ぶ週刊誌編集長もいる。=1日、四谷 撮影:田中龍作=

 政治に対する三井の問題意識は山本太郎とよく似る―

 「本当に底辺で働いてる人が割を食ってるのが今の社会じゃないですか。だけどみんな頑張っている。本当に深夜でも何でも一生懸命働いてますよ。彼らに今選挙の事を言ったって期待はしてないんじゃないですかね」。

 形だけは経営者であるため、コンビニ本部は際限なくオーナーを働かせることができる。

 「無償で無限大のビジネスシステムに巻き込まれました。こういうやり方が横行しては困る」。三井は眉を吊り上げ、口角泡を飛ばして訴えた。

 セブンイレブン本部の非道さを訴える三井に、記者団が「だまされたんですね?」と質問した。三井は間髪入れず「だまされました」と答えた。

 企業は大儲けするために、働く者を生かさず殺さず状態に置き、搾取の限りを尽くす。収奪モデルの頂点にあるのがコンビニだろう。

 自民や立憲民主のように、ただ当選すればいいだけの候補者を立てるのではない。山本太郎の選挙は、人間の尊厳を奪う収奪システムとの戦いなのである。(敬称略)

  ~終わり~

   ◇
れいわ の ついで で いいんです!
れいわに1,000円 龍作には500円。
れいわに10,000円 龍作には500円。
れいわ の ついで が『田中龍作ジャーナル』を支えます。
     ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「れいわ新選組」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  3. 3

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  4. 4

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  5. 5

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  6. 6

    TV設置届出? 感覚がズレてるNHK

    NEWSポストセブン

  7. 7

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

  9. 9

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  10. 10

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。