記事

オバマ大統領 大統領選の渦中に、現職の米大統領として初めて公式に同性婚支持を表明!

[画像をブログで見る]

 2011年7月にアメリカのニューヨーク州で同性婚が合法化されたことを朗報としてお伝えしました。

米ニューヨーク州で同性婚がついに合法化!!空前の結婚ラッシュ到来! [画像をブログで見る] (晴れて結婚できた84歳と76歳の女性カップル。ハレルヤ!)  


 今度は、バラク・オバマ米大統領は2012年5月9日、米ABCテレビとのインタビューで、米大統領として史上初めて同性婚を支持する姿勢を公に表明しました。

「私は最近結論に達した。私個人にとって、『同性カップルも結婚できるべき』との意見を踏み込んで主張することは重要なことだ」

 クリスチャンとしていかに同性婚支持の立場との折り合いをつけるかについて、オバマ大統領はミシェル・オバマ夫人と話し合ったことも明かしました。

「私たちは2人ともクリスチャンであり、この(同性婚支持の)立場は一部の人たちの見解と相いれないと見なされることもあるだろう。だがこれは同時に、『自分がしてもらいたいと思うような扱いを他人に対してもする』という黄金律に沿ったものだ」

 以前から同性カップルを強く擁護してきたオバマ大統領は、完全な形での同性婚については支持を表明していませんでしたが、同性カップルを親に持つ友達がいるという娘のマリさんとサーシャさんとの話し合いを機に立場が変化し始めたことを明らかにしています。

「娘たちにとって、友達の両親が違う扱いを受けているという事実は理解できないものだ。娘たちは納得ができない。実は、このことで考えが変わり始めた」

 家族と話し合ってこういうリベラルな決断に至ったという説明も素敵です。

[画像をブログで見る]

 保守的な州も多いアメリカの大統領選挙では、同性婚を認めるというのは大きな賭けです。現にこれまではどの大統領も言えなかったのですから。

 しかし、立憲民主主義の真骨頂は少数者の人権尊重にあります。決して多数派の意見を多数決で全体の意見とすることが民主主義の本質ではありません。それは多数決民主主義と言って、歴史的には何度も独裁と人権蹂躙を招いてきました。

 徹底した討論の過程で少数者の人権をも尊重する慎重な決断をするのが、自由と人権保障を目的とする民主主義のあり方です。決定できる民主主義は気持ちよさげですが、危険なのです。

憲法記念日 自由と人権保障こそが民主主義の目的 橋下大阪市長の「決定できる民主主義」は危険だ


 オバマ大統領の今回の発言は、まさに立憲民主主義の良き伝統を示したと言えるでしょう。

 私はオバマ大統領を普天間基地移設押しつけやアフガン戦争続行やウサマビンラディン容疑者暗殺などで、散々けなしてきました。

 しかし、日本の消費税増税と原発再稼動に命を賭けるKY内閣総理大臣や、人権蹂躙・独裁指向のコロコロ人気政治家などに比べると、やっぱ、人類進歩の希望を感じさせます、オバマ大統領。

 かたや対抗馬のロムニー候補は高校時代に同級生をゲイだとしていじめた疑惑をワシントンポスト紙にすっぱ抜かれ、弁明に追われていることも、かえってアメリカという国の民度を感じさせます。

 セクシズムに抗する教育や女性権利省の創設、女男同数内閣、女男同額給与の推進などを打ち出したというオランド新フランス大統領と言い、近代市民革命の先駆者の両国、さすがだなあと思わざるを得ません。

ああ、羨ましい! フランス大統領選挙で勝利したフランソワ・オランド氏の格調高い歴史的な勝利演説


 実に子どもを持つ親の過半数以上が事実婚であるというフランスが少子化問題を克服したのに対して、夫婦別姓さえ達成できない日本が少子化まっしぐらであるという彼我の差にも愕然とします。

 同性婚を求める人もさることながら、たとえば日本で結婚してもなお別姓を貫きたいという人は「少数」でしょう。しかし、人は誰でも少数者の側面を持っています。人は誰も皆病み、そして老いるのです。

 少数者が生きやすい世の中は誰もが生きやすい世の中。それが子どもを作りたくなる世の中です。

 「少数者」とは数が少数であるという場合が多いですが、女性問題のように被差別者という場合もあります。

 人気取りのためにコロコロ発言が変わるクルクル・ポピュリズム王子みたいのじゃなくて、日本でも本格的な少数者の人権擁護の立憲主義政治家を待望します。

 私たちが産み、育てましょう。

あわせて読みたい

「同性婚」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  5. 5

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  6. 6

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  7. 7

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  8. 8

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  9. 9

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  10. 10

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。