記事

米朝首脳 板門店で会談

トランプ大統領は、昨日30日、南北軍事境界線がある板門店で、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と、1時間ほど会談し、現職の米大統領として初めて北朝鮮側に越境しました。金氏は、越境を「英断」と評価した、と報じられています。

韓国の文在寅大統領が、トランプ氏に同行しました。この会談は、G20で来日していたトランプ氏が、急に呼びかけ、電撃的に実現した、ということで、米朝首脳会談は3回目です。

米朝首脳会談のポイントは、〇トランプ米大統領が現職として初めて北朝鮮側に越境 〇数週間以内に非核化の米朝実務者協議を再開するとトランプ氏明言 〇トランプ氏が金正恩委員長をホワイトハウスに招待 〇米メディアによると、金氏はトランプ氏を平壌に招待 〇対北朝鮮制裁を維持するが、今後の交渉の進展次第で制裁を見直す可能性があるとトランプ氏明言、ということです。

本当に非核化の交渉が進めばよいのですが、事前準備もせずに、思いつきのように訪朝したトランプ氏のやり方は、大統領選を前にした政治パフォーマンスという色合いが濃いように思います。北朝鮮は、核兵器を手放す意向はなく、実務者協議がほんとうに始まるのか疑う見方も強いようです。

現職の米大統領が北朝鮮側に入ったことは、事実上の「終戦宣言」に近いジェスチャーで、短距離弾道弾に免罪符を与えた、とも言われています。過去2回の会談のあとも、非核化の交渉が始まるはずでしたが、実際には進展しませんでした。

今度こそ、非核化を進める工程を明らかにしてほしいと思います。前日にツイッターで呼びかけて実現した米朝首脳会談、友好ムードを選挙のためにアピールするだけでは、あまりに空しいことです。

あわせて読みたい

「米朝首脳会談」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  5. 5

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  6. 6

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  7. 7

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  8. 8

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  9. 9

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  10. 10

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。