記事

靖国の歴史を語ったり、靖国参拝!と叫ぶのは簡単 - 6月30日のツイート

1/2

少なくても僕が代表の時、靖国の歴史くらいは十分に勉強している。その上で天皇や首相が参拝できない状況をどう変えるかを考えた。靖国参拝に最もこだわる安倍政権ですら一度の参拝以後、今では全閣僚が参拝しない。というよりも、できない。 https://twitter.com/arimoto_kaori/status/1144966932388405248…

靖国の歴史を語ったり、靖国参拝!と叫ぶのは簡単。しかしそのような者に限って、なぜ天皇はもとより首相も閣僚も参拝できないのか、政治の現実を見ない。またA級戦犯合祀の経緯についての認識が不十分。今は閣外で強気に言っている者も、首相になれば参拝できないだろう。それはインテリも同じ。

何よりも重要なことは、とにかく天皇と首相が英霊を参拝すること。そのために何をすべきか。そもそも英霊、英霊と靖国を語る者でも、旧陸軍墓地について語った者はほぼいない。まずは旧陸軍墓地の英霊にきっちりと対応することが国家の義務。

また一宗教法人に国の英霊を祀ることを任せるのはおかしい。これこそがGHQによる軍国主義解体政策の一環。A級戦犯の合祀は、日本にとって当然のことかもしれないが、悔しいが敗戦国として中国に大いに突っ込まれる余地を残し、現に天皇も首相も参拝できなくなった。

国家の英霊を祀る施設は国立にすべきだ。そして現実の政治を考えれば、理屈はどうであれ、A級戦犯を分祀すべきだ。そして天皇と首相に参拝いただく。分祀したのに中国に文句を言われれば突っぱねればいい。世界各国は必ず味方に付いてくれる。世界各国も国をあげて英霊を祀っているのだから。

維新のメッセージの出し方にも問題はあろう。しかし具体的な中身の批判ではなく基本知識がないとかバカにした批判は止めた方がいい。それでは議論にならない。僕はそこら辺のインテリよりも勉強している自信はある。僕は現在維新とは無関係だが、僕もバカだと批判されたように感じたので反論した。

靖国神社を国立施設にする。政教分離の例外とするために憲法改正をする。その上で、現靖国神社が反対しているA級戦犯分祀を実行する。そして天皇、首相に参拝いただく。並行して旧陸軍墓地も国立追悼施設にする。維新もここまで言い切らないから、単純な靖国嫌いの新追悼施設派に見られてしまう。

戦犯に関するABC級の意味や神道上の分祀の意味など百も承知。僕も無責任なコメンテーター時代は、靖国参拝!分祀反対!A級の区分は不合理!中韓の声は無視しろ!だけを叫んでいた。それで結局、天皇も首相も参拝できないまま。この状況を変えるのが政治。 https://twitter.com/adachiyasushi/status/1145142850834722817…

それは国内での話。では、日本の政治家は世界を説得できているかと言えばできていない。世界の指導者は、誰も靖国に花を捧げに来ない。これほど英霊に対して失礼なことはない。物事に100%の完璧はない。まずは日本の首相のみならず、世界の指導者が靖国に花を捧げる環境を整えるのが政治。 https://twitter.com/arimoto_kaori/status/1145241318861332481…

それは政教分離、憲法20条に反する疑義があります。ゆえに、靖国問題を解決するための憲法20条の改正と考えたところです。靖国から神道を消すような論には与せず、当時の兵士の魂を尊重する国立の神社にし、戦争指導者は除くべきと考えています。令和の時代には首相が堂々と参拝できる環境を。 https://twitter.com/nagashima21/status/1145195314229338112…

だから憲法20条、政教分離の改正。国民投票で、国民の意思に基づいて行えばいい。どれほど威勢のイイことを言い続けても、現実、首相も世界の指導者も靖国に花を捧げることがない。これほど英霊に失礼なことはない。物事は優先順位。戦争指導者以外の圧倒的多数の英霊のことをまず考えるべき。 https://twitter.com/arimoto_kaori/status/1145246127748337664…

靖国参拝を声高に叫ぶ人も、旧陸軍墓地について語る人はほとんどいなかった。旧陸軍墓地は放ったらかし。維新の働きかけで、やっと旧陸軍墓地の整備が始まる。国を守った人たちを大切にしろ!英霊を祀れ!と口で言うだけでななく、維新は実行する。

全く同意。靖国神社を宗教法人化したことこそ、まさにGHQ政策。ここを国立化することが、本来の政治の役割。しかしそれを本気でやる政治家も、本気で唱えるインテリはいなかった。靖国参拝!と叫ぶだけ。国立化するためには、憲法20条の改正が必要。 https://twitter.com/nagashima21/status/1145248870315651072…

これは憲法9条改正に匹敵する大政治です。まさに憲法9条改正とワンセット。いえ、憲法9条改正の前提です。憲法9条改正を叫ぶ人は多かったのですが、靖国問題まで考慮する人は皆無だった。令和の時代に、これらをやり遂げる政治家を期待しています。 https://twitter.com/nagashima21/status/1145250981354987521…

そのような問いよりも、靖国に日本の首相や世界の指導者が参拝するためにどうしたらいいのかを提案すべき。中韓を気にせずに行けばいい!と言っても、現実、指導者は誰も参拝しないし、できない。参拝するのは責任がない議員だけ。 https://twitter.com/arimoto_kaori/status/1145246127748337664…

あわせて読みたい

「靖国神社」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GSOMIA破棄は支持率回復が目的か

    舛添要一

  2. 2

    GSOMIA破棄巡る米国の反応に注目

    早川忠孝

  3. 3

    GSOMIA破棄 日韓対立は韓国に非

    和田政宗

  4. 4

    GSOMIA破棄は韓国の危険な火遊び

    AbemaTIMES

  5. 5

    韓国GSOMIA破棄 優遇除外が理由

    ロイター

  6. 6

    タニタの正規雇用中止は称賛に値

    城繁幸

  7. 7

    報ステの立場を奪った羽鳥番組

    水島宏明

  8. 8

    横浜市カジノ誘致でドンと対決か

    渡邉裕二

  9. 9

    不発多い韓国の不買 今回は成果

    WEDGE Infinity

  10. 10

    コミュ力ない人 1コマ漫画が話題

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。