記事

名指しで批判しないから風評被害ーNHK番組ブラック工場報道で関係ない企業が風評被害・誹謗中傷

批判するならちゃんと名指ししないから、関係ない企業や個人が風評被害や誹謗中傷されてしまう。

NHKの番組「ノーナレ」で外国人技能実習生を搾取するタオル工場の実態が放送されると、関係のない企業がそのブラック工場だと誤解され、ネットで誹謗中傷が相次いでいるという。

NHKに限った話じゃなく、ちゃんと名指ししないからいけない。
取材をした時点でこの会社がどこの会社かわかっているはずであり、番組では取材拒否されるもブラック工場の社長と遭遇している。
ならばこの社名をあげて報道すべきだ。

でないと関係のない会社が勘違いされて誹謗中傷される。

これ、NHKに限った話じゃなく某〜〜とかある企業はとか、個人名や社名をふせて批判すると誤解する人が必ずでちゃう。

たとえば私の場合、かさこ塾というのをやっているが、その受講生が別の高額ぼったくり塾でひどいめにあったことを某塾では〜〜が行われみたいなことを書いてたりするんだけど、知らない人がみるとそれがかさこ塾とも思われかねない。

だから、ちゃんとどこの塾なのか名指ししないと。

そういうのを注意すると「誤解する人なんていませんから」みたいなことを言うんだけど、誰がどう受け止めるかなんてよめないわけで、ちゃんと正確に書かないとNHKの今回の騒動のようなことになりかねない。

風評被害って深刻で嘘がまことになっちゃう。
しかも日本のネットリテラシーはおそろしくひどい。
ネットの情報を鵜呑みにする人がいかに多いことか。

だから批判するならちゃんと名指ししないと、違う人だと思われて深刻な風評被害にもなりかねない。

NHKは「この会社ではない」とかいってないで、ちゃんとこのブラック工場の社名をあきらかにすればいい。それをしない限り別の会社の風評被害や誹謗中傷はおさまらないだろう。

証拠があるなら名指しして批判すべき。

あわせて読みたい

「風評被害」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    武漢で4万人宴会 感染否定に疑問

    団藤保晴

  2. 2

    カジノ誘致で米中に蜜吸わせるな

    毒蝮三太夫

  3. 3

    米の北戦略「ソウル防衛捨てた」

    文春オンライン

  4. 4

    邦人帰国のチャーター機派遣延期

    ロイター

  5. 5

    杉田議員の「エア電話」率は80%?

    AbemaTIMES

  6. 6

    都知事選 三つ巴なら山本太郎氏

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    共産市長NO 広告にヘイトと指摘

    田中龍作

  8. 8

    悲観的な日本の子 大人が原因か

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    新型肺炎 中国の衛生管理に懸念

    文春オンライン

  10. 10

    官僚叩きやめ国会改革を実現せよ

    室橋 祐貴

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。