記事

不思議に思っているのは不見識の証拠で、この程度で騒ぐことはない

言うに事欠いて魔女狩りだなどと騒ぎ立てる人たちがいるが、そういう方々はご自分の不明、不見識を恥じた方がいい。

あの小沢無罪判決を読んで、これほど完璧な判決はない、などと地裁判決の神格化、無謬化を図ろうとしたことがそもそも間違っていた。
冷静にあの判決要旨を読めば、裁判所が政治資金収支報告書の不実記載について小沢氏にも刑事責任を問うてもおかしくないような事実関係だが、共謀共同正犯の成立要件に当て嵌めて共犯の認定をするには証明が足りないから無罪だと言っているに過ぎないことが分かるはずだ。

裁判所が小沢裁判を魔女裁判だなどと考えていなかったことは、判決要旨を読めば分かる。
裁判所が、あえて、「小沢氏に刑事責任があると考えることにも理由がある」などということを言うときは、厳密な証拠の評価をしなければ裁判所として一応有罪の心証を抱く事案だ、と示唆しているようなものだ。

余りにも読解力の乏しい人が多くて呆れてしまう。
判決要旨についての国語力、理解力が乏しい人が未だに大手を振って歩き、魔女狩りだ、などと相変わらず騒いでいるのが私には不思議でならない。

小沢事件で検察捜査批判をすることには大変大事な意味があるが、筋を見失った、ただ小沢氏を擁護しようという目的のためだけに紡ぎだされたと思われるピント外れの魔女裁判批判はよくない。

小沢氏は、多分指定弁護士が控訴することもあり得ると覚悟していたのではないか。
無罪判決への控訴は小沢氏にとって想定内のことであり、小沢氏自身は心が折れていないはずだ、と書かれた方がいた。

多分、これが正しい。
小沢氏自身は初めから期待しないことに決めていたと考えれば、あらゆることが小沢氏にとっては想定内のことになる。

この心境に達した人は強い。
少々の病を持っていてもこれを悪化させず、どうにか自分を永らえさせる術を本能的に心得ている。
小沢氏は心身共に満身創痍のはずだが、弱味を見せないところがえらい。
内でも外でも厄介事だらけだろうに、よくぞここまで堪えてきている。

さすがに田中裁判の公判をすべて傍聴してきた、と言われるだけのことはある。
田中角栄氏の生き様、死に様、金丸信氏の生き様、死に様をすぐ傍で見てきたことだけのことはある。
強かなものである。

ここで騒ぐのは、不見識の証拠。

無罪判決を祝う祝勝会に小沢氏本人は姿を見せなかった、というが、これが正しい。
無罪判決ですべてが終わるなどと軽信しないで社寺仏閣行脚をしたというのであれば、それはそれで立派なものである。

指定弁護士に控訴する権限などないのではないか、という疑問を投げかけられた方がおられるが、日本の刑事司法制度を多少でもご存知なら、それは愚問だ。
三審制を採っている日本で、原審判決に不服があれば上訴できるのが普通の感覚である。

何が何でも小沢氏の復権を願っておられるのだろうが、そう心配されることはない。

小沢氏は傍で想像するほどには心も折れておらず、政治的にも実質上復権を果たしている。

あわせて読みたい

「陸山会事件」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  5. 5

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  6. 6

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  7. 7

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  8. 8

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  9. 9

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。