記事

他人が握ったおにぎり、拒否感なく食べられる? 「食べられない」は45%、「上司や同僚は生理的に受け付けない」という人も

人の握ったおにぎり、食べられる?
人の握ったおにぎり、食べられる?

「人の握ったおにぎりって……」――タレントの西川史子さんが6月16日放送の「サンデー・ジャポン」で、篠田麻里子さんが握ったおにぎりに「ちょっと苦手じゃありません?」など拒否感を示し、物議を醸した。

ネット上では、他人の握ったおにぎりを食べられるか議論が勃発。実際、どちらが多数派なのだろう。キャリコネニュースはアンケートを25日から28日にかけて実施し、111人から回答が寄せられた。

他人が握ったおにぎりを拒否感なく「食べられる」と回答した人は55.0%。「食べられない」(45.0%)を10ポイント上回った。

内訳を男女別に見ると、「食べられる」という人は男性では59.3%だったのに対し、女性では50.7%だった。男性のほうが抵抗感がない人が多いようだ。

食べられる人からは「むしろ最近の人が潔癖すぎて異常に思う」の声も

「食べられる」という人からは、「なんで食えないのか判らない」(50代男性)、「できない人は普段誰が握ったおにぎりを買って食べてるの?」(20代男性)といった声が多く寄せられた。

また「他人が握った物が駄目なら、寿司屋なども駄目では?」(50代女性)、「あまりにも不潔そうな人だったら遠慮するが一般的な清潔感があれば拒否するものでもない。むしろ最近の人が潔癖すぎて異常に思う」(30代男性)といった声もあがった。

飲食関係者の握ったもの以外だと、「きちんと手を洗い、手袋やラップを使って握れば気にならない」(20代女性)という人も少なくない。中には、

「信用できる知り合いのみ」(40代男性)

「家族なら、素手で大丈夫です。他人なら手袋かラップの上から握ったものなら大丈夫です」(40代女性)

という声も少なくなかった。20代女性からは家族や友人、友人の母、彼氏などは拒否感がないが、「友達のお父さん(職業が料理人の場合は別)、上司や同僚の握ったものはちょっと食べられない。生理的に受け付けないです」と書いている。

「他人の手垢、手から出る汗とか考えたら気持ち悪くなる」

「他人の握ったおにぎりに拒否感がある」と回答した人からも、家族や清潔感のある人、お店で売られているものは食べられるが「よく知らない他人が握ったものは食べられない」といった声が非常に多く寄せられた。理由として、

「衛生面が気になる」(50代女性)

「部屋がいつも綺麗な人でも、他人の手垢、手から出る汗とか考えたら気持ち悪くなる」(20代女性)

「手が綺麗かどうかわからない。綺麗だとしても素手で握ってるのは気持ち悪い。指とか途中で舐めてるかもしれないし」(50代女性)

など、どんな状態で作られたのか分からないため食べられないといった声が寄せられた。また「とにかく生理的に無理」(60代女性)といった声も少なくなかった。手袋やラップ越しに握っているのなら食べられるが、「米に直で触ったものは無理」という人が多かった。

あわせて読みたい

「食品」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナ巡り医師がTBSで政府批判

    水島宏明

  2. 2

    「映像研」落語好きが唸るアニメ

    松田健次

  3. 3

    たらい回し? 肺炎報道に医師苦言

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    新型インフル抑えた「過剰反応」

    井戸まさえ

  5. 5

    籠池氏への不当な国策判決を批判

    郷原信郎

  6. 6

    厚労省の審議官が船内で問題行動

    文春オンライン

  7. 7

    口頭決裁? 権力の私物化が露呈か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    肺炎めぐる煽り報道は自制せよ

    青山まさゆき

  9. 9

    なぜ企業に資金が滞留するのか

    ヒロ

  10. 10

    口頭決裁を認めた森法相に苦言

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。