記事

看護師の8割がキャリアに悩み「仕事の割に給料が合ってない」「職場でパワハラ」

将来のキャリアに悩む看護師
将来のキャリアに悩む看護師

レバレジーズは6月27日、看護師を対象にした「キャリアに関する意識調査」の結果を発表した。調査は5月28日~6月13日にかけてネット上で行い、960人から回答を得た。

自身のキャリアについて悩みが「ある」「どちらかといえばある」という人は81.7%。悩みの内容は、

「子どもがいるためキャリアを積みにくいのではないか」
「職場でのパワハラ」
「仕事の割に給料があっていない」

など、人間関係、給与、結婚や出産などライフステージの変化を含む今後のキャリアに関するものが多かった。

「ずっと看護師を続けたい」理由1位は「看護師の仕事が好きだから」

明確なキャリアプランの有無を聞いたところ、「ある」「どちらかといえばある」と回答したのは29.7%で、約7割の人がキャリアプランを持っていないことがわかった。勤務先別でキャリアプランの有無を見ると、持っている人が多かった順に介護施設(37.7%)、訪問介護ステーション(35.3%)、病院(31.1%)、クリニック(23.9%)、となっていた。

キャリアについて悩んだ時に欲しい情報は「他の人からの経験談」が一番多く、相談相手が欲しいという意見もみられた。

今後、ずっと看護師を続けていきたいか聞いた。「続けたいと思う」(とても思う、そう思う、どちらかといえば思う)が75.7%、「わからない、どちらでもない」が18%、「続けたいと思わない」(全く思わない、そう思わない、どちらかといえば思わない)が6.3%となった。

続けたい理由として最も多かったのは「看護師の仕事が好きだから」。他にも「患者さんと接するのは楽しい」、「女性も活躍できる職業だから」、「世の中になくてはならない職業だと思うから」など、やりがいに関する理由を挙げる人が多かった。

あわせて読みたい

「看護師」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。