記事

3歳児の壁を越える「足立ルール」とは何か

 待機児童問題解消のために、0〜2歳児を預かる小規模保育が爆増しています。

 しかし一方で、3歳以降でまた保活をしなくてはならず、保護者の大きな負担になっています。

 時に再度の保活をしたあげく、3歳で認可保育所入所に落ちてしまうケースもあり、「3歳の壁」として大きな問題となっています。

「足立ルール」とは

 そんな3歳の壁を解決する、自治体の取り組みが出てきました。

 それが「足立ルール」(先行利用調整)です。

 これは簡単にいうと「4月に保育園入りたいと思ったら、普通は12月はじめくらいまでに申し込んで2月に保育園入れるかどうか決まるけど、小規模保育の卒園児は9月に申し込んで10月には分かる仕組みにする」です。


 一般申し込みに先行して、小規模保育卒園児に枠を割り当てる(利用調整)仕組みです。

 こうすれば、小規模保育から3歳以降の認可保育園への接続が確実になり、3歳でまた保活に苦労することもなくなるわけです。

 考えてみたらなんで無かったの、っていう仕組みですが、小規模認可保育所という仕組みができたのが2015年だったので、自治体が考えついて実行するまで4年くらいかかったのだろうな、と思います。

*出典:足立区HP https://www.city.adachi.tokyo.jp/kodomo-nyuuen/20170129renkei.html

足立ルールを全国化しよう

 今後はこの「足立ルール」(先行利用調整)が先進的な自治体のみの制度で終わらないよう、内閣府が通知等で全国化させていって頂けると良いと思います。

 また、最近は国会でも待機児童問題や保育所問題についてとんと議論がされていませんが、国会議員の方々もしっかりと本テーマについてご議論頂けたら、と思います。

あわせて読みたい

「保育園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  2. 2

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  3. 3

    「都の対策は“何周遅れ”なの?」迫りくる第4波…小池都政に安心材料はほとんどない - 石戸 諭

    文春オンライン

    04月21日 08:44

  4. 4

    世界各国で「祝日変更」の動き コロナ感染拡大を封じ込めることはできるのか

    NEWSポストセブン

    04月21日 09:01

  5. 5

    なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか

    舛添要一

    04月21日 11:50

  6. 6

    「参院広島再選挙」後、被買収議員の起訴は確実!「政治×司法」の権力対立が発端の「激震」が続く

    郷原信郎

    04月21日 11:57

  7. 7

    若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動

    PRESIDENT Online

    04月20日 16:59

  8. 8

    Appleが極薄の「iMac」発表 5月後半から発売開始

    ABEMA TIMES

    04月21日 08:17

  9. 9

    ワクチン接種 そこそこ急性の反応はあり 変異株 緊急事態宣言はどこまでが妥当?

    中村ゆきつぐ

    04月21日 09:23

  10. 10

    ファイザー社トップとの会談内容を全く説明しない菅総理

    大串博志

    04月21日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。