記事

若者は「意識」が低いから投票しない?なぜ社会は変えられないと思う若者が多いのか

先日のある大学の講義でのこと。学生に最近の選挙で票を投じたかどうか、Polleverywhereというオンラインツールでその場で聞いてみたんですね。そしたら国政選挙の投票率とみごとに同じ傾向となりました。


投票した人にはどんな基準で投票したか聞いてみたら、このような反応がありました。


投票しなかった理由を聞いてみたところ、このような回答をいただきました。


2014年の子ども・若者白書(内閣府)の調査項目のひとつである、この質問もしてみました。


実際の調査結果を大きく上回る学生が「社会における問題に関与したい」と答えています。

その一方で「私の参加により、変えて欲しい社会現象が変えられるかもしれない」と答えた学生は半数を切りました。


この質問も内閣府の子ども・若者白書の調査項目のひとつです。いずれの質問も内閣府の調査結果の傾向と一致しています。若者は「意識が低い」から投票しないのではないかという仮説は、果たして正しいのでしょうか。意識啓発が果たして本当に投票率をあげるといえるのでしょうか。問うべきは変えられないと思わせる、社会の側の問題ではないでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください。

日本の若者の多くの若者が社会は変えられないと感じているのは、なぜだと思いますか?

この記事の引用表記:
. 若者は「意識」が低いから投票しない?なぜ社会は変えられないと思う若者が多いのか . Tatsumaru Times . 2019/06/25. https://tatsumarutimes.com/archives/23344

あわせて読みたい

「若者」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    本厚木が1位 住みたい街は本当か

    中川寛子

  2. 2

    桜問題で安倍前首相に再び窮地

    ヒロ

  3. 3

    安倍前首相の疑惑「詰んでいる」

    ABEMA TIMES

  4. 4

    バイキングで疑惑報道の社長怒り

    SmartFLASH

  5. 5

    小林麻耶 実母が海老蔵宅に避難?

    SmartFLASH

  6. 6

    安倍氏に弁護士「虚構だった?」

    郷原信郎

  7. 7

    GoTo見直し 協力体制みえず幻滅

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    赤旗は佐藤優氏批判する資格なし

    鈴木宗男

  9. 9

    集団免疫 日本が目指すのは無謀

    ニッセイ基礎研究所

  10. 10

    GoToは75歳の年齢制限を設けよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。