記事

世界最高のレストラン、今年は仏ミラジュール


[シンガポール 25日 ロイター] - ウィリアム・リード・ビジネス・メディアによる今年の「世界のベストレストラン50」が25日発表され、フランスのコート・ダジュールにあるミラジュールがトップに選ばれた。

ミシュランで3つ星を持つミラジュールは、イタリアの「オステリア・フランチェスカーナ」に代わり、昨年の3位からトップに躍り出た。ビーツのキャビアクリーム添えといった、海や山、自家農園で栽培された野菜を使用した料理などを提供している。

アルゼンチン出身のシェフ、マウロ・コラグレコ氏はロイターに対し「天にも上る気持ち」と述べ、「夢があれば何でも可能だということを世界に示した」と語った。

2位はデンマークの「ノーマ」、3位はスペインの「アサドール・エチェバリ」だった。スペイン勢はトップ10に3店が入った。

2002年に始まったこの賞は、ミシュランの三つ星による評価制度に匹敵するほど有名になった。今回の授賞式はアジアで初めて、シンガポールのマリーナベイ・サンズで開催されたが、アジアで今年トップ10に入ったのはタイの「ガガン」(4位)だけだった。

今年に入って規定が変更され、これまで上位にあったレストランは年間ランキングの対象外となった。オステリア・フランチェスカーナを含む過去の受賞者は、新しく作られた「ベスト・オブ・ザ・ベスト」カテゴリーに加わった。

ベスト50は、世界中の1000人を超えるレストラン業界の専門家の経験に基づいて選ばれた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    医師が勧める「孤独のグルメ」

    PRESIDENT Online

  2. 2

    たらい回し? 肺炎報道に医師苦言

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    口頭決裁? 権力の私物化が露呈か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    コロナ不安も福島県が検査を拒否

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  5. 5

    店員はマスク禁止 マック違法か

    田中龍作

  6. 6

    Perfume公演行かず 命守る行動を

    常見陽平

  7. 7

    「映像研」落語好きが唸るアニメ

    松田健次

  8. 8

    新型インフル抑えた「過剰反応」

    井戸まさえ

  9. 9

    河野太郎氏 SNSで器の小ささ露呈

    文春オンライン

  10. 10

    保育士グラドルの姿は心理的虐待

    田中俊英

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。