記事

NZ中銀の金融政策スタンス、インフレに合致=IMF


[ウェリントン 26日 ロイター] - 国際通貨基金(IMF)は26日公表した年次報告書で、ニュージーランド準備銀行(中央銀行)の金融政策スタンスは同国の抑制されたインフレ環境に合致しているとの見解を示した。

「成長、雇用、インフレの下振れリスクを踏まえると、金融緩和が不十分であることのほうが、金融政策スタンスが過度に景気刺激的となった場合のインフレ上振れリスクよりも依然として大きな懸念だ」と指摘した。

ニュージーランドのインフレ率は現在、中銀目標の中間値である2%を下回っている。

同中銀は26日、政策会合を開く。5月の前回会合では政策金利を25ベーシスポイント(bp)引き下げ、過去最低の1.50%とし、インフレ見通しが幾分弱まったことを反映した。

ロイター調査によると、26日の会合では政策金利を据え置いた上で、追加緩和の可能性に含みを残すとみられている。

IMFは、ニュージーランドの景気拡大は力強いが、最近失速したと指摘。成長見通しに対する下向きのリスクが高まっているものの、そのようなリスクが顕在化した場合、対応する政策余地があるとの見解を示した。

ニュージーランドドルについてはやや過大評価されているとの認識を示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  5. 5

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  6. 6

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

  9. 9

    鈴木大地氏止めた森元首相は正解

    早川忠孝

  10. 10

    JTBがGoToトラベルの情報を独占

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。