記事

世界の通信会社にサイバー攻撃、中国が関与=調査会社


[テルアビブ 25日 ロイター] - サイバーセキュリティー会社サイバーリーズンは25日、世界の通信会社十数社のシステムがサイバー攻撃に遭い、個人や企業のデータが大量に盗み出されたことが過去9カ月間に判明したとし、これまでの中国による攻撃との関連性を指摘した。

ハッカーらは30カ国以上で企業のシステムに侵入、政府や司法当局の職員や政治家らの情報を入手しようとしたという。

同社のリオ・ディブ最高経営責任者(CEO)は、米国や西側の同盟国が「APT10」と呼ばれる中国のハッカー集団によるものと断定した他の攻撃に関連したツールが、これらのサイバー攻撃にも使用されたと指摘。ロイターに対し「このような高度なレベルは犯罪グループのものではない。この類の攻撃能力を持つのは政府だ」と語った。

中国はいかなるサイバー攻撃についても、繰り返し関与を否定している。

サイバーリーズンは、被害に遭った企業の名称や事業拠点の国名を明らかにしていないが、中国のサイバー攻撃に詳しい関係筋によると、西欧の通信会社が標的になることが増えているという。

ディブCEOは、今回のサイバー攻撃について、標的となった企業のIT(通信技術)ネットワークに侵入してインフラをカスタマイズすることで大量のデータを盗み出したと説明した。

同社は、これまでと異なり今回は中国からの攻撃だと十分に断定できるとしている。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  3. 3

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  4. 4

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  8. 8

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  9. 9

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  10. 10

    蓮舫氏 交通・経済回す政策示す

    立憲民主党

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。