記事

韓国が国際法のルールを守り約束を守る普通の国になるならば、安倍首相は喜んで首脳会談開催に同意することでしょう

1/2
さて安倍首相が読売テレビ日本テレビ系列)の報道番組「ウェークアップ!ぷらす」(22日(土)8:00~9:25)に出演いたしました。

ウェークアップ!ぷらす 安倍首相生出演 G20・年金・政局すべて聞く[字]
http://www.ntv.co.jp/program/detail/21879225.html
読売新聞記事によれば、番組で首相はG20首脳会議を「開催する責任を持っている」と語り、政治空白をつくることは望ましくないと「衆参同日選」を改めて否定しました。

(関連記事)
首相、同日選改めて否定「G20首脳会議に責任」
2019/06/22 19:02
 安倍首相は22日の読売テレビの番組で、夏の参院選に合わせて衆院選を行う「衆参同日選」について、「冷静な判断をしなければならない。私の頭の片隅にもない」と述べ、改めて否定した。

 首相は「自民党の若い衆院議員には、ぜひやってほしいという声は多い」と指摘する一方、28~29日に大阪で開かれる主要20か国・地域(G20)首脳会議を「開催する責任を持っている」と語り、政治空白をつくることは望ましくないとの認識を示した。

 G20首脳会議に合わせた韓国の文在寅ムンジェイン大統領との会談に関しては、「議長国なので大変日程が詰まっている」と見送る可能性を示唆した。

https://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/20190622-OYT1T50247/
さて、記事の結びで安倍首相はG20首脳会議に合わせた韓国の文在寅ムンジェイン大統領との会談に関しては、「議長国なので大変日程が詰まっている」と見送る可能性を示唆したとあります。

番組司会の辛坊治郎氏と安倍首相のやりとりでは、韓国に対してかなり「きつめ」のやりとりがありましたが、読売記事は関心がないのか割愛してしまっています。

番組の発言を「安倍氏、韓国に砲門」と報道している韓国中央日報記事から、安倍発言の詳細をおさえておきましょう。
(前略)
司会者「総理も韓国の提案は絶対に受け入れられないという立場ですよね」

安倍氏「請求権協定というのは日本と韓国の間の国際的な約束であり条約だ。韓国は国際的約束に反するような対応をしている。(日本企業に賠償を命じる)判決が韓国から出たが、国際法上ありえない判決だと考える。そのような意味で、韓国は国際法に見合う対応をしなければいけない。日本は毅然と対応していく」

司会者「今の日韓関係をこのまま引っ張っていくことはできないと思うが、どう打開するお考えか」

安倍氏「先に韓国側がしっかりと判断しなければならない。徴用問題についても、また慰安婦合意についても、日本は誠実に国際法に従い、両国の約束に基づいて対応してきた。今度は韓国が確実にそうした対応をする番だと思う」

安倍氏は28~29日に大阪で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)時の韓日首脳会談の可能性については「現時点で何も決まっていない」と述べた。

続いて「日本は議長国なので、大変、日程が詰まっている」とし「時間が制限される中で総合的に判断したい」と述べた。

(後略)
安倍氏、韓国に砲門「これからは韓国が国際法と約束を守る番」 より
https://japanese.joins.com/article/743/254743.html?servcode=A00§code=A10
「これからは韓国が国際法と約束を守る番」(安倍首相)、この発言を「安倍氏、韓国に砲門」と過激なタイトルで煽る中央日報なのであります。

記事の終わりには匿名の元外交部当局者の「韓国政府が日本国内の雰囲気を読めず、あらずもがなの対策を発表して状況をますます複雑にしている」との韓国政府批判の発言を載せています。
匿名を求めた元外交部高位当局者は「日本は『日本企業の賠償』を明示した昨年の強制徴用賠償判決が、1965年の韓日請求権協定を否定する判決であるため受け入れられないという立場を何度も表明した」とし「韓国政府が日本国内の雰囲気を読めず、あらずもがなの対策を発表して状況をますます複雑にしている」と指摘した。
続いて大学教授の「G20首脳会談を最終的に拒否すれば、日本も『小国外交』という批判を避けられないだろう」という日本政府批判の意見で結ばれています。
反面、国民大学日本学科の李元徳(イ・ウォンドク)教授は「時期的には遅れたが、韓国政府がひとまず返事を出したということに意味がある」とし「G20首脳会談を最終的に拒否すれば、日本も『小国外交』という批判を避けられないだろう」と話した。
うむ、日本の『小国外交』ですか。

さて朝鮮日報も「韓日首脳会談の開催が事実上、失敗に終わった」と報じています。

(関連記事)
G20大阪:安倍首相「日程詰まっている」韓国政府「我々も…」
開幕四日前も神経戦続く…首脳会談、事実上なし?
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/06/24/2019062480004.html
韓国政府関係者は「我々もG20サミット期間中、二国間首脳会談の日程がほぼいっぱいになっている。会談をしたいという国が多い」と日本に対抗します。

あわせて読みたい

「日韓首脳会談」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    徴用工で対抗? 河野氏が「誤解」

    河野太郎

  2. 2

    れいわ 3議席以上獲得で政界再編

    田中龍作

  3. 3

    「TV局は株主」吉本の癒着を暴露

    BLOGOS編集部

  4. 4

    若者の投票では変わらぬ日本社会

    西村博之/ひろゆき

  5. 5

    宮迫への無神経質問に非難が殺到

    女性自身

  6. 6

    よしのり氏 山本太郎に投票した

    小林よしのり

  7. 7

    男の愛撫は痛い SOD女性社員訴え

    AbemaTIMES

  8. 8

    韓国の日本大使館突入に抗議せよ

    tenten99

  9. 9

    よしのり氏 京アニ火災に虚しさ

    小林よしのり

  10. 10

    落選後に実感「政治は数が全て」

    山田太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。