記事

ルノー会長、日産株主に理解求める「攻撃的に何かやろうと考えていない」


[横浜市 25日 ロイター] - 日産自動車<7201.T>の株主総会に出席した仏ルノー<RENA.PA>のジャンドミニク・スナール会長は25日、「日産に攻撃を仕掛けることは考えていない。そのような発想もない」と述べ、ルノーを警戒する日産株主の懸念払しょくを図った。

スナール会長は日産取締役として出席。「日産の誇りを重んじて、会長職は本来求める権利もあったが、(就任を)あきらめた」と話した。ルノーと日産の経営統合交渉についても「(日産の)取締役会抜きでは話せることではない」と説明。検討する権利はあるが、「私が(経営統合を)決める立場にあるわけではなく、取締役の決議事項だ」と述べた。

ルノーが打診を受けた欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモビルズ(FCA)<FCHA.MI>からの経営統合案に関しては、「FCAとの交渉は中断している」と前置きしたうえで、統合案は「日産にとってもアライアンス強化のチャンスだった」と語った。

一方、日産の西川広人社長兼最高経営責任者(CEO)は、業績回復の取り組みと並行し、ルノーとの将来の関係を議論していく考えを示した。

ただし、ルノーとの経営統合を「簡単にすることが良いとは思っていない」と述べ、ルノーの経営関与が強まることは「絶対にさせない」と強調した。持続可能なアライアンス成長を目的として両社に利益のある形で、将来どういう形でルノーとの関係を安定させるのがいいのか、資本関係を見直すべきかどうかをルノーと議論していきたい、とした。

また、取締役会でルノーと利害が対立する議題を扱う場合は、ルノー出身取締役には「外れていただくことを理解していただいている」と話した。

*内容を追加します。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    サイゼリヤで感じた「日本はこれで良いのか感」

    内藤忍

    11月29日 10:46

  2. 2

    鬼束ちひろ容疑者をいじるな 「メンヘラ」と安易に言ってはいけない

    常見陽平

    11月29日 09:24

  3. 3

    前代未聞のスピードでオミクロン株対策を実行 岸田首相が発揮した鋭さ

    早川忠孝

    11月29日 16:06

  4. 4

    ようやく辞めた木下元議員 警視庁は選挙期間中の無免許運転をなぜ公表しなかったのか

    毒蝮三太夫

    11月29日 09:02

  5. 5

    元横綱・白鵬のテレビ解説が大好評 相撲協会は「白鵬の乱」に戦々恐々

    NEWSポストセブン

    11月29日 14:46

  6. 6

    米国の北京五輪"外交ボイコット"で板挟みの日本 思い出される天安門事件直後の悪夢

    WEDGE Infinity

    11月29日 10:04

  7. 7

    オミクロン株に悲観し真っ先に急落 日経平均の脆弱さ

    韋駄天太助

    11月29日 12:09

  8. 8

    深刻化する中国による人権侵害疑惑。融和的な外務省に政治はどう向き合うか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月29日 09:49

  9. 9

    すべてのページは読み切れない…無印良品が2000ページのマニュアルを作る本当の理由

    PRESIDENT Online

    11月29日 12:52

  10. 10

    東京都で新たに8人の感染確認 重症者は6人で今年最少 20代男性死亡

    ABEMA TIMES

    11月29日 17:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。