記事

闇営業について思うこと

闇営業について歯切れの悪い芸人コメンテーターは、コメンテーターの仕事やめて欲しい。闇営業が横行してることを知らない?唯一の専門分野じゃないの?なぜ、事件の加害者や国会議員は断罪できるのに、自身の足元はできないの?反社会的勢力があなたに近づいたことはないと言い切れるの?

暴力団排除条例ができてから、暴力団の存在は極めて分かりにくくなった。半グレと呼ばれる暴力団に所属せず、犯罪を繰り返す集団が大きくなり、芸能人や経営者、更には純粋無垢な大学生に近づく。知らないうちにだ。あの有名人が悪いとかじゃなくて本質的な議論をしてほしい。

それが仲間を守れることじゃないの?業界の事実をもとに語ればいいのに。もっともっと出てくるよ...。知らなかったといって断罪されるのは、断罪したコメンテーター自身かもしれない。私なら自信がない。闇営業をやらずとも、彼らが近づいた時に嗅覚が働くか分からない。もちろん働かせなきゃいけない。

訳の分からない人にご馳走になることは危険だし、社長とかの営業や交際を持たなきゃいけないと教えてくる先輩もいた。それが文化になってる事務所もある。私はそんな現場にいかない。きっと皆知らない。半グレが潜んでる可能性を。知らないとは怖いことだ。

闇営業は単なる事務所との契約の問題。反社会的勢力が私たちの生活に溶け込むこと、どうすればいいか、ただ断罪すれば今回の話が解決される訳じゃない。馬鹿げだ議論を貴重な電波でしないでほしい。

闇営業は芸人の間でかなり行われている。でも友人の結婚式でネタをやり事務所を通さないのも闇営業なのである。全部が全部、反社会的勢力ではない。私も恩人の結婚式など闇営業にいったことがある。

闇営業は事務所との契約問題といったが、個人的には闇営業するなら、事務所を辞めればいいと思う。マネージャーや事務所と信頼関係が作れなければ売れるのは難しいし、売れてる人も昔オーディションやバーターでテレビ出た。事務所の恩は絶対うけてるはず。大切な人を悲しませてはいけない。事務所をやめる勇気がないだけだ。金勘定ができないだけだ。

事務所を構えて、マネージャーを雇うのにいくらかかるか考えたことがないだけだ。かつての私もそうだった。私は起業する前金勘定ができなかった。だから、闇営業をしたんだと思う。愚かだった。

私は事務所を辞めた。恩知らずだと思う。売ってもらったのに。でも自分のやりたい仕事をやるためにとことん話し合った。泣きながら会議した。そこまで信頼できるマネージャーさんがいた。闇営業を続けるなら、自分のやりたい仕事を認めてもらえないなら頭下げて事務所辞めるべきだ。私は幸い事務所があたたかく送り出してくれた。それで大学院にいき、起業して、就職した。お笑いジャーナリストの道を踏み出せた。今もありがたいことに辞めた事務所とお仕事をさせていただいている。本当にありがたいことだ。

私の会社は闇営業は一切ふらない。事務所もタレントさんも傷つけるから。売れてないから闇営業したい気持ちは痛いほど分かる。5万の仕事を月に6本とれば闇営業しなくてすむ。そのぐらい稼がせる努力を事務所もタレントもしなきゃいけない。

私たちは、加害者にも被害者にもなる可能性を秘めている。そんなつもりなくても、環境や知識の無さがそうさせる。親からDVを受けたら子どもにDVをしやすくなる。自分も経験してるのに。誰かを断罪するのは簡単。背景や解決策を考え、時には加害者の立場になって考えることが必要。

深い接点はありません。でも、お世話になった先輩方が騙されて悔しい。悲しい。番組で助けてもらった。もちろん私は事の真相は知らない。もっと同じ目に遭う人がでないためにも正しい議論がしたい。浅い議論をしないで欲しい。社会を俯瞰して、問題の本質は何か。どうすれば、解決されるか考えたい。

あわせて読みたい

「吉本興業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「政治家は明言を避け、決めるのは専門家」日本の政治はナチス化している

    PRESIDENT Online

    04月13日 16:13

  2. 2

    米ニューヨークタイムズの東京五輪中止論は「もっともな意見」

    志村建世

    04月13日 17:31

  3. 3

    千代田区の名門公立中学校で通知表に「1」を連発した新校長の主張

    NEWSポストセブン

    04月13日 09:29

  4. 4

    世界のメディアが呆れる海洋投棄の決定

    田中龍作

    04月13日 20:46

  5. 5

    海洋放出も地層処分も強行するな

    畠山和也

    04月13日 08:42

  6. 6

    「いじられるのが上手い人しか生き残れない」は昔の話? ケンコバが感じた「第七世代」への“違和感”と“現実” 『お笑い世代論 ドリフから霜降り明星まで』より #2 - ラリー遠田

    文春オンライン

    04月13日 10:05

  7. 7

    なぜ市町村に、具体的なワクチン配布の日程を伝えられないのか

    大串博志

    04月13日 08:50

  8. 8

    社長に“タメ口”を使うモンスター新人「注意しただけで1か月も欠勤。しまいには親が怒鳴り込んできました」

    キャリコネニュース

    04月13日 18:08

  9. 9

    学者も生産者も軒並み反対 「海洋放出以外の選択肢ある」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    04月13日 08:45

  10. 10

    カンニング竹山の小池都政批判発言ミスはテレビの「YouTube化」が招いたか

    渡邉裕二

    04月13日 11:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。