記事

消費者IT製品への関税、買い替え先送りにつながる=業界幹部

[ワシントン 24日 ロイター] - 米情報技術(IT)業界の幹部は24日、米通商代表部(USTR)が中国製品に対する追加関税を巡り実施している公聴会で証言し、25%の関税が発動されれば消費者がIT製品の買い替えを先送りし、米国の技術革新が減速すると訴えた。

全米民生技術協会(CTA)の国際貿易担当バイスプレジデント、セージ・チャンドラー氏は、携帯電話やノートパソコン、タブレット、スマートスピーカー、ゲーム機など消費者向けテクノロジー製品はトランプ政権が関税対象として検討している中国からの3000億ドル相当の輸入品のうち半分以上の1670億ドルを占めると指摘した。

また、関税が発動されれば携帯電話の小売価格は平均で70ドル、ノートパソコンは120ドル、ゲーム機は56ドル、それぞれ上昇すると説明。「一般の消費者にとってこれは大きな値上がりであり、多くの人は次世代機種を待つと言うだろう」と述べた。

その上で、新たな関税の影響は米経済全体に波及するとの見方を示し、「ITはいまや農業から製造業まで非常に多くの産業の柱となっており、IT製品に関税を課せばIT業界をはるかに超える範囲に打撃が広がるだろう」と警告した。

CTAの会員企業にはアップル<AAPL.O>やフェイスブック<FB.O>、アルファベット<GOOG.O>傘下グーグル、インテル<INTC.O>などが含まれる。

あわせて読みたい

「米中関係」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国会前の官僚残業 最悪な展開に

    室橋 祐貴

  2. 2

    小室哲哉 KEIKOに離婚求め調停中

    文春オンライン

  3. 3

    世界が評価 雅子さまの国際感覚

    NEWSポストセブン

  4. 4

    ラグビー「にわかファン」が反響

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    防衛省に戦闘機調達の能力はない

    清谷信一

  6. 6

    香港デモ最前線に「玉砕」の文字

    田中龍作

  7. 7

    北朝鮮 米韓に新たな解決策要求

    ロイター

  8. 8

    女は21歳までや TOKIO城島の口癖

    文春オンライン

  9. 9

    教員いじめ 校長は刑事告発せよ

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

  10. 10

    賛否呼ぶ献血PR 批判内容に疑問

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。