記事

「元気ですか?」の語源と「体内時計」で読み取る正常なセックスとは――性交を成功させる「ゴールデンタイム」 ヒトは何歳までセックスできるのか? - 「週刊文春」編集部

鹿のペニス、スズメバチの子……あらゆる「精力剤」は信用できるのか?――性交を成功させる「ゴールデンタイム」 から続く

 厚生労働省が2017年に発表した統計によると、日本人の平均寿命は男性「81.09歳」、女性「89.26歳」と、過去最高を更新し続けている。「人生100年時代」と言われるなか、「QOL(生活の質)」の向上は、現代人にとってますます重要な課題となっている。中でも性生活は、人間らしい暮らしを送る上で避けて通れないテーマだろう。人は何歳までセックスできるのか――かつて「週刊文春」で話題を呼んだ本企画は、これからを生きる現代人にとっても示唆に富む。あらためてここに公開する。(前編より続く)

※「週刊文春」2012年7月26日号より転載。記事中の年齢や日付、肩書き等は掲載時のものです。

「夜のパソコン」ストレスと食事が精力を弱める

「今の若い人には“若腎虚”が多い」と、前出の山岡氏が言う。

「原因は何なのかと探っていくと、やっぱりストレスと食事に突き当たる。セックスは、副交感神経で勃起する。気持ちがゆったりとしている時なんです。

 ところが、夜にパソコンを見て大脳を刺激したり、交感神経を興奮させる刺激物を食べてばかりいる。唐辛子やニンニクなどがそうです。勃起力も落ちます。また、加工食品などは、カロリーやたんぱく質はとれるが、ミネラルが不足している。腎に大切なのはミネラルなんです」

 つまり、不規則な生活と偏った食事が、勃起を弱めるだけでなく、精力剤を吸収できない体質にしているのだ。たった一回スズメバチを食べたくらいでは、体が反応するわけがなく、まずは生活を変えるのが先だろう。そして、山岡氏はこう言うのだ。

「人間にとって、寝るのが一番の精力になるんです」

©iStock.com

23時~5時の睡眠がカギ

 この睡眠こそ、女性の老化を遅らせ、セックスの寿命を延ばす秘密がある。そう教えてくれたのが、かつて、中国で「赤脚医生(裸足の医者)」と呼ばれた李宝珠さんだ。赤脚医生とは、無医村を走り回って医療活動を行う医師のことである。

 日本に留学後、現在はイタリアミツバチの子を原料にしたサプリメント「バイタルビー」を製造販売する株式会社シンギーの女性社長となった李さんが、最近、本を読んで驚いたことがあるという。

「ハーバード大学の客員教授である根来秀行先生の本に、3大ホルモンを多く分泌する時間帯が最先端医療の研究でわかったと書いてありました。それが、漢方の古典『黄帝内経』に書かれた時間と、ピッタリと一致していたのです」

 根来氏は、著書『眠っているうちに病気にならない体をつくる本』など、アンチエイジングで知られる医師である。

 根来氏は脳の視交叉上核にある「時計遺伝子」が、体内時計の役割となって、睡眠中にホルモンの分泌を行うと述べている。李さんが驚いたのは、東洋医学にも、“臓器の当番(時間)”という体内時計の概念があるからだ。この臓器とは、西洋医学でいう「臓器」ではなく、それぞれの「機能」を指している。

 体内時計は男女共通である。その時間割を李さんに聞こう。

肥満は天敵 「体内時計」の調整から始まる生活改善

◎23時から午前1時 「胆」の時間

 胆は胆汁を貯蔵、排出し、胃の消化をサポートする。また、「胆力」という言葉の通り、決断や勇気という意思決定を司る感情の機能をもつ。

「胆は男を示すものです。この時間にきっちりと睡眠をとって胆を休ませることで、男性のセックス寿命を延ばす大切な時間です。

 根来先生の研究では、23時から睡眠をとるのがベストであり、この時間からメラトニンというホルモンが最も分泌されます。メラトニンは深い眠りに導くホルモンで、睡眠中に体の自然治癒力を高めて、老化を防止する。寝ないと分泌が衰えてしまい、逆に眠れなくなってしまいます。このメラトニンの分泌により、成長ホルモンの分泌が促され、体内の新陳代謝が始まります」

◎午前1時から3時 「肝」の時間

「肝の機能を養う時間で、この時間にしっかり寝ていないと、肝臓の病気になります」

 成長ホルモンの分泌がもっとも多くなるのが、眠りが深くなるこの時間帯だ。成長ホルモンは全身の細胞を修復し、免疫を強化するとともに、脂肪を分解する。

◎午前3時から5時 「肺」の時間

 肺は呼吸を行い、気と血をつくる。

「心肺機能が大きく関与している時間で、肺疾患が発病するのは、この時間が多いと言われています。コルチゾールというホルモンが分泌されるのも、この時間帯です」

 コルチゾールは、脂肪やブドウ糖を分解する働きがあり、睡眠中に臓器のエネルギーとして消費されるため、痩せやすくするという。

◎午前5時から7時  「大腸系」の時間

 トイレに行く時間である。

◎午前7時から9時 「胃系」の時間

 朝ご飯を食べるのに適した時間。

 また前掲の「臓器の当番時間」の図にある「脾」とは、養分吸収と運搬を担ういわば台所の機能で、肉づきの状態と口を支配する。また、考える力を発揮する。

「心包」も見慣れない言葉だが、心を守る機能があると考えられている。

 こうした体内時計を乱すと、西洋医学ではホルモンの正常な分泌を損ない、肥満を招くと根来氏は指摘している。肥満は勃起の大敵である。

「お元気ですか?」の語源からわかる正常なセックス

 東洋医学の李さんも、体内時計の重要性を説く。

「不規則な生活で体内時計が狂うと、肥満や生活習慣病など多くの病気が関わってきます。なかでも最初に影響が出るのが、腎です。腎は漢方の考え方では『先天の元』と言い、父母からもらった生まれ持った体力と元気のもとです。

 よく『お元気ですか?』と言いますが、これは『元来の気が充満していますか?』という意味で、腎の中の気が充満しているのが元気な状態です。この気が薄くなると、元気ではなくなる。腎の中の陰気と陽気が充満していると、正常なセックスができるのです」

 腎を補う「補腎」は、漢方の永遠のテーマである。古代からあらゆる研究がなされ、補腎によってセックスと命の寿命をできるだけ延ばそうと考えられてきた。補腎に使われるのが、李さんが製造する蜂の子サプリや、民間伝承の鹿茸やニラなどの強精作用をもつ食べ物や漢方薬である。

夜のゴールデンタイムと、「昼下がり」のゴールデンタイム

 体内時計にはセックスに適した時間も定められている。それが21時から23時の「三焦(さんしょう)」の当番だ。

 李さんが続ける。

「三焦とは身体の中心部、舌から陰部までのことです。全身に気を行き渡らせるもので、この時間にセックスをすると、五臓六腑が全て順調に整っていきます。経路が開通するようなもので、全ての内臓に繋がる糸という考え方もあります。各臓器を繋ぎ、活性化させる時間が21時から23時なのです」

 体内時計を守ることで、三焦の当番も生きてくる。ただし、あまりセックスをしすぎるのは不摂生だという考え方が漢方にはある。

「黄帝内経」には、不摂生の典型をこう記している。

〈今どきの人は、酔っては女を求め、欲情のままに精力を尽くす。一時の快楽のために、人の真の楽しみを知らず、50歳になれば、もう衰えてしまう〉

 腎気が枯れ、体力が衰えてしまうので、精は大切に保って、寿命を延ばしなさいという考え方である。

 実は、臓器の当番時間にはない性交のピンポイント・タイムがある。

「軽く昼寝した後、勃起していたことはありませんか?」と、前出の山岡氏が言う。

「テストステロンの最も多い時間帯があり、それが15時くらいなんです」

 そして私はこんな記事を見つけた。冒頭の山田花子が妊娠を発表した時、彼女は報道陣にこう言ったのだ。

「(性交の)回数は多い方じゃないので分かりました。あの昼下がりやなと」

 昼下がりの情事も、自然の摂理だったのである。

次回はオーガズム人体実験でわかった「女性の性欲」に迫る

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2012年7月26日号)

あわせて読みたい

「不妊治療」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    徴用工で対抗? 河野氏が「誤解」

    河野太郎

  2. 2

    れいわ 3議席以上獲得で政界再編

    田中龍作

  3. 3

    「TV局は株主」吉本の癒着を暴露

    BLOGOS編集部

  4. 4

    若者の投票では変わらぬ日本社会

    西村博之/ひろゆき

  5. 5

    ポピュリズム人気は好景気の兆候

    吉崎達彦(かんべえ)

  6. 6

    よしのり氏 山本太郎に投票した

    小林よしのり

  7. 7

    宮迫への無神経質問に非難が殺到

    女性自身

  8. 8

    男の愛撫は痛い SOD女性社員訴え

    AbemaTIMES

  9. 9

    韓国の日本大使館突入に抗議せよ

    tenten99

  10. 10

    よしのり氏 京アニ火災に虚しさ

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。