記事

もうUSB端子の上下で迷わない?“表情”に注目した見分け方に「納得」の声

Adam Birkett on Unsplash

パソコンとUSBメモリやスピーカー、扇風機などの周辺機器を接続したり、スマートフォンを充電したりする時に「USB端子の上下が分からない!」とイライラした経験がある人も多いのではないだろうか。

ひと口に「USB接続」と言っても、標準的なUSB Type-Aから、Androidスマホやタブレットに使われるmicro USB、アップルのlightning端子と同じように最新のAndroidスマホやノートPCで採用されているUSB Type-Cまである。それぞれ形状が違うだけでなくUSBのバージョンの違いもあり、日頃からUSBを利用している人でも正確に答えられる人は少ない。

最も古くからある企画・USB Type-Aは、多くの機器で利用され日常的に目にすることも多いが、端子に上下の区別があり、「端子の上下が分からない」「端子の向きを間違えて挿せない」など、イライラするという人も多い。

このほどTwitter上では、そんなUSB Type-Aの向きを間違えない見分け方が話題になっている。

Twitterユーザーのゆきのふさんが紹介したのは「人相の良い方が表」という見分け方。端子の凹凸やくぼみを顔に見立て、上に来る側は「人相が良い」と紹介した。

これまでにも何度かネット上で話題になった方法だが、初めて知ったというユーザーも多く、ツイートは23日昼時点で5万回以上リツイートされ、14万件を超える「いいね」がつけられるなど大反響。コメント欄には「納得」「素敵な見分け方」といった声が多く寄せられた。

こうした見分け方について、モバイルガジェットのエバンジェリストの庄司恒雄氏は次のように指摘する。

(口に見える)くぼみがある方が上というのは、USB Type-A端子の構造上、端子が片方によるためプレートのある側と無い側ができる、ということからできる見方です。ただし、プレートが黒色の端子もありますので、一見しただけでは上下がわからない製品もあるかと思います。

その上で「ハウツーの1つとして、こうした見分け方も知っておくと便利に利用できるのでは」と話した。

また、USB端子の上下判別には、「USBのロゴがある方が上」という説もある。こちらについても「そうした傾向や製品が多いということにすぎません」と庄司氏。

USBロゴの認証は必要とされていますが、ロゴの表示位置についてまでは定められてはいないようです。現在の傾向が急に変わるとは思われませんが、今後も維持される保証もありません。とはいえ、ハウツーや使い方のヒントとして、参考にすれば、USBの向きでイライラするケースを減らすことができるかと思います。

こうした小技を利用しつつ、やはり確実なのは自分の目で確認することなのかもしれない。

あわせて読みたい

「パソコン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  4. 4

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  5. 5

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  6. 6

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。