記事

口腔アレルギー症候群で注意したい食べ物は?さくらんぼ1粒を食べて救急病院に行った女性

果物や野菜を食べて「喉がかゆいな」「口の中がヒリヒリするな」と感じたことはないでしょうか?その異変は、食物アレルギーのひとつである口腔アレルギー症候群によって引き起こされている可能性があります。近年、花粉症の増加とともに増えつつあるこの症候群。重篤な場合には呼吸困難の可能性もあるといい、医師は「ある日突然発症する可能がある」として警鐘を鳴らしています。

写真AC

さくらんぼが旬を迎えた6月。自宅に届いたさくらんぼを1粒食べたところ舌が腫れ上がり蕁麻疹(じんましん)になってしまった女性の漫画ツイートが話題になりました。

ツイートをしたのは「いとうあずまさ@ito_azumasa」さん。

いとうあずまささん

いとうあずまささん

いとうあずまささん

こうした症状は「口腔アレルギー症候群」と呼ばれる食物アレルギーの一種です。

製薬大手のバイエル薬品(大阪市)は、「原因となる食物を食べると15分以内に口の中やのどにかゆみやヒリヒリ感を感じたり、口腔内が腫れてきます。同時に鼻水などの鼻炎症状、眼や皮膚のかゆみ、腹痛、下痢などの胃腸障害などが現れることもあります」と説明しています。(バイエル薬品,『口腔アレルギー症候群のおはなし』より抜粋)

(バイエル薬品「口腔アレルギー症候群のおはなし」)

重症の場合は血圧が低下して呼吸困難を起こしたり、意識を失ったりするケースもまれにあるため、注意が必要です。

花粉症の人は口腔アレルギーを発症する可能性がある

また、国立病院機構相模原病院アレルギー・呼吸器科の福冨友馬医師によると、花粉症の人の場合、花粉に含まれるアレルギーの原因物質と構造がよく似ている物質が含まれている食物を食べたときに、口腔アレルギー発症する場合があるそうです。10年前と比べて口腔アレルギーを相談に来るケースも増加傾向にあるそうです。

花粉―食物アレルギー(バイエル薬品「口腔アレルギー症候群のおはなし」)

福冨医師は「最も相談が多いのが春になると花粉が舞う、『シラカンバ』。次に『イネ科』ですね。特にシラカンバの場合は大豆が含まれるため、ソイラテなどを飲んで発症したという患者さんもいます」と話します。

重篤なケースでは、喉が腫れたことにより呼吸困難になったり、稀に意識を失うこともあるそうです。

「花粉症の方が重症化するにつれ、ある日突然、口腔アレルギーを発症することがあります。発症を抑えるには花粉症の治療が必要ですが、現在特効薬というものがあるわけではありません。口腔アレルギーでも軽度な人から重い人までいるので一概には言えませんが、発症した場合は、できるだけその果物や野菜を避けるということしか現時点ではできないでしょう」(福冨医師)

急な発症で救急車を呼ぶかどうか悩んだら#7119

2年ほど前に呼吸困難になったという、いとうさんは、「#7119」に電話をかけ症状を説明。対応を相談し、救急病院へ行ったことを報告しています。

#7119は総務省消防庁の「救急安心センター事業」。急な病気やけがをしたときに、救急車を呼んだほうがいいのか、今すぐ病院に行ったほうがいいのかなど迷った際の相談窓口です。専門家から電話でアドバイスを受けることができ、2019年4月現在で9都府県5市で実施されていいます。

#7119でのアドバイスにより救急病院に行ったといういとうさんは、その後、医師による診察を飲み薬を処方してもらい、無事に体調も回復したそうです。いとうさんは「今回軽くすんだのはたまたま運が良かったから…」「みんなも気をつけてね!」と呼びかけています。

いとうあずまささん

あわせて読みたい

「アレルギー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    山本太郎氏が社民党に引導渡す日

    やまもといちろう

  2. 2

    輸出規制めぐり文在寅氏に焦りか

    AbemaTIMES

  3. 3

    007起用の黒人女性めぐる勘違い

    諌山裕

  4. 4

    山本太郎氏は国会で討論すべき

    早川忠孝

  5. 5

    日韓問題に米「出来る事はする」

    ロイター

  6. 6

    陸上スーパー女子高生なぜ消える

    PRESIDENT Online

  7. 7

    TV局がツイート謝罪で失った信頼

    孝好

  8. 8

    自らを棚に上げ日本糾弾する韓国

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    よしのり氏 007はやはり白人男性

    小林よしのり

  10. 10

    5000円超えの牛丼は何が違うのか

    東龍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。