記事

インスタグラマー、YouTuberになり広告案件で稼いで転落するインフルエンサーたち

ネットで発信力がつきフォロワーが増えて手っ取り早く大金稼ぐ方法は、企業からの広告案件を引き受けることだ。

自身の発信力を活かして企業からお金をもらい宣伝するのがその手法だ。

しかしこれ。慎重にやらないとこれまでの信用力を台無しにしてしまう恐れがあり、結果発信力も影響力もなくなってしまう。

広告案件を引き受けることは自分がその商品や企業の広告塔になることだ。しかし自分がそれほどいいと思っているわけではないものを宣伝すれば、その個人の信用力はガタ落ちする。

それでも企業案件は金がいい。だからお金を優先して安易に受けてしまいがちだが、結果これまで築き上げてきた発信力、影響力は低下してしまう。

今はネットを見る側も賢くなっている人が増えているので、これ金もらってるから宣伝投稿してるんだなと思われた途端信頼はなくなる。

本当にこの商品が気に入っていてそれで勧めているならいい。でもそうでないなら信頼感が落ちてしまう。

また企業の広告案件を受けるために普段の投稿も本音の投稿をしないとか、お行儀よくふるまうとか、その企業や商品の宣伝の妨げになるようなことは発信できなくなり、嘘の投稿とまで言わないまでも本音を隠した上っ面の企業広告受ける発言ばかりになれば、単なる金のための宣伝アカウントと認識されファンは離れていくだろう。

もしインフルエンサーになっても、自分が勧めたくない広告案件は絶対受けない方がいい。

またみなさんが気に入っているアカウントが広告案件投稿ばかりはじめたら気をつけた方がいい。今までとは違う読者のための投稿ではなく、企業のための投稿に広告投稿以外も変わっている可能性があるので。

あわせて読みたい

「広告・マーケティング」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    韓国で増えるコロナ新規感染者 日本との違いはワクチンか

    ニッセイ基礎研究所

    11月27日 09:38

  2. 2

    なぜ日本は苦しむのか? 目立つ「日本ダメダメ論」

    ヒロ

    11月26日 12:15

  3. 3

    ο(オミクロン)株は第6波になる可能性

    中村ゆきつぐ

    11月27日 09:39

  4. 4

    フジテレビの希望退職募集は地上波の「終わりの始まり」

    内藤忍

    11月26日 11:37

  5. 5

    小池都知事が木下富美子氏の選挙応援を振り返り「どうして教えてくれなかったの、と」

    BLOGOS しらべる部

    11月26日 16:25

  6. 6

    〝大分断〟のアメリカ社会に苦悩するホワイトハウス 党派間の対立ぶりは異常事態

    WEDGE Infinity

    11月26日 16:13

  7. 7

    小池都知事が10月22日以来の定例会見で辞任説を一蹴「いい加減なこと言うなよと」

    BLOGOS編集部

    11月26日 15:24

  8. 8

    ひさしぶりの良作なのにかわいそう…NHKが朝ドラ存続のために今すぐやるべきこと

    PRESIDENT Online

    11月27日 11:53

  9. 9

    危機感のかけらもない立民代表選 連合に依存する候補者らのお気楽さ

    田中龍作

    11月26日 09:56

  10. 10

    現役世代への負担増、コストの高いクーポンばらまき…岸田内閣の経済対策は大問題だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月27日 10:41

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。