記事

山里亮太の下克上婚でわかる"婚活の本質"

1/2

2019年6月5日に発表されたお笑い芸人・南海キャンディーズの“山ちゃん”こと山里亮太と、女優・蒼井優の結婚。「世間では『意外すぎる』と評されていますが、そこには日本社会の婚姻事情の本質が隠れています」と、40代以上の未婚男性向けに年間50回以上の婚活セミナーを開く恋愛コンサルタントの鈴木リュウ氏は語る。彼がこの結婚は“必然”と結論づける理由は――。

山ちゃんの下剋上婚に日本社会の真実を見た

いま、山里さんの結婚発表に対し、テレビのコメンテーターが後出しジャンケンのように「山ちゃんは“いい男”」と評しています。彼はおもしろいし、空気も読める。おまけにレギュラー数本を抱える高収入男性。結婚相手としてふさわしい、というもっともらしい解説です。しかし、これを結婚発表前に口にしていた人はほとんどいませんでした。もう少し客観的に今回の結婚劇の謎を解いていきましょう。

山ちゃんが決め込んだ「大人の戦略」で40代非モテに希望が……。(時事通信フォト=写真)

山里さんの資質を分析するためには、彼に備わる「普遍的有利性」と、彼だけが持っていた「特殊的有利性」に分ける必要があります。

前者については言うまでもないでしょう。日本の婚活市場を見てきた身からすると、成人男性は「容姿」「性格」「収入」のうち、最低2つを満たしているとモテます。ただし、40代以上の男性になれば、高収入は必須項目で、これに加えて容姿と性格はどちらかがあればモテるのです。しかし、ほとんどの40代以上の男性にとって、容姿は残せる資質ではないのが現実です。つまり、山里さんに限らず、40代以上の男性は性格と収入を磨くのが合理的です。
この「婚活の真理」を考慮すれば、山里さんは年を重ねるに従って、同世代の中で相対的に自分に有利な試合運びができたことは間違いないでしょう。事実、蒼井優さんは記者会見で、彼を「しんどいくらい笑わせてくれる」と語っています。言い換えれば、彼は20~30代ではゲームのルールが異なるのでまだ勝てなかった可能性が高い。

つまり、この瞬間を迎えるまで山里さんが「待ち続けた」のも勝てた理由です。結婚発表当日は、ツイッターで「山ちゃん」がトレンドワード1位になりましたが、これは、単に名の売れた芸人と人気女優の結婚発表だからではないと私は分析します。国民の多くは、彼に“非モテキャラ”の烙印を押し、馬鹿にしていたきらいがあります。これこそが、多くの国民が動揺し、SNSで言及している理由のはずです。

あわせて読みたい

「山里亮太」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「賃上げで皆さんの生活を守る」利益の上がった企業が賃上げをしないのはおかしなこと

    中西健治

    10月17日 08:39

  2. 2

    飲食業界はコロナ禍で衰退ではなく「新陳代謝」する

    内藤忍

    10月17日 09:20

  3. 3

    高市氏の影響が大きい自民党の選挙公約 期待されたハト派の岸田氏はどこにいったのか

    小宮山洋子

    10月16日 11:40

  4. 4

    「ショートパンツの女の子見たいならサッカー観戦」また立憲!新人の“軽薄ツイート”が物議

    女性自身

    10月16日 10:57

  5. 5

    「人気アイスは64円」急成長のシャトレーゼを待ち受ける3つのリスク

    PRESIDENT Online

    10月16日 15:51

  6. 6

    甘利さんにあまりエールを送りたくはないが、この選挙区調整は芸術的ですらある

    早川忠孝

    10月16日 17:23

  7. 7

    新型コロナワクチン接種完了から“8カ月後も重症化防ぐ”有効性を確認 米研究

    ABEMA TIMES

    10月16日 15:32

  8. 8

    総選挙予測 投票率50%代後半~60%なら自民の単独過半数割れもあり得る

    NEWSポストセブン

    10月16日 11:29

  9. 9

    立憲民主党・福山哲郎幹事長「岸田総理がブレだしたので、やりやすくなった」

    ABEMA TIMES

    10月16日 15:23

  10. 10

    「輸出量はたった4年で300倍に」茨城県がメロンの海外展開を大成功させたシンプルな手法

    PRESIDENT Online

    10月16日 14:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。