記事

(本の紹介)「社会を変えるを仕事にする」—社会起業家・駒崎氏とNPOフローレンスを知る一冊


リンク先を見る
「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方
posted with ヨメレバ 駒崎弘樹 英治出版 2007-11-06


大分前に読んでいた本ですが、紹介文を書けていなかったので改めまして。


フローレンスを起業した経緯

・学生時代、後輩に誘われ会社の社長になった。IPOを目指して頑張ろう、という流れがあるらしいが、いまいちピンと来なかった。やればやるほど、違和感が募っていった。

・社員から「モチベーション下がってませんか?」と図星の質問をされ、見つめ直すために「自分は何がしたいのか」を自問自答した。

・思い返すと、留学していた時代に「日本社会の役に立ちたい」という想いをもって活動していた。欲求に気付いたはいいが、何をすれば良いかはわからなかった。

・アメリカのNPOのウェブサイトを見ていると、代表に「CEO」という肩書きが付いていて驚いた。しかもウェブサイトはハイクオリティ。アメリカでは社会的課題をビジネスの手法で解決する「ソーシャルベンチャー(社会起業)」が盛り上がっていることを知った。

・母親はベビーシッターをしていたが、あるとき「子どもが熱を出したので仕方なく一週間ほど会社を休んだら、会社が激怒しクビになってしまった」というお客さまに出会った。子どもの看病と言う、当たり前のことをして職を失う社会であることに気付いた。

・この課題を解決するために、起業することにした。

ぶちあたる壁

・病気になってしまった子どもを一時的に預かる「病児保育」を始めた。が、保育業界・ベビーシッター業界の人からはダメ出しをうけまくった。

病児保育を行っている事業者を訪ねたが、9割が赤字で事業になっていない。

商店街の空き店舗を使った病児保育サービスを考案。事業化のために走るが、区長のひとことで企画がおじゃんになってしまった。支援をもらっていた企業のCSR部からは「金返せ」と言われる始末。さらに失恋。

・支援をしてくれていたETICに、事業撤退の連絡をしにいく。ETICの「仙人」こと宮城氏から「本当は何がしたかったの?」と問われ、施設を作るアプローチからピボットすることを決めた。

成功までの道のり

施設を作るのではなく、預かってくれる「おばちゃん」を大量生産し、医師との連携をするアプローチを考案。また、利用料を払うモデルでは成立しないので「保険」の形を取ることにした。

・年収1000万円のマーケティングコンサル、岡本さんがジョイン。

・江東区でサービス提供開始。入会希望者が殺到し、250人待ちにもなった。

・メディアの取材も殺到。さらにレバレッジが掛かる。

・フローレンスのサービスのお陰でパートから正社員になれた、というユーザーも。号泣。


最後の章では「政治や偉い人だけが世界を変えるのではない。気付いた個人が事業を立ち上げ、社会問題を解決できる時代になっている」という力強いメッセージが刻まれています。

画像を見る

そんなフローレンス、2011年度の売上は4億円に上ったそうです。伸び方がすごい。ヴィークルはNPOですが、売上規模的には普通に成功しているベンチャーですよね。

現在フローレンスは関東を中心にサービス展開しておりますので、お子さんをお持ちの方はぜひ利用を検討してみてください。関西はノーベルという事業者がいらっしゃいます。


社会起業家本ではぴか一の内容です。Amazonレビューも65件。ぜひお手に取って読んでみてください。

あわせて読みたい

「社会起業家」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  2. 2

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  5. 5

    ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ

    BBCニュース

    08月02日 08:36

  6. 6

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  7. 7

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  8. 8

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  9. 9

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  10. 10

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。