記事

《金融庁も重大関心》資産50億円トレーダー・KAZMAX氏の手口を元側近が告発 サロン生を食い物に 「サロン砲五分後に打ちます」で“意識高い系”美容師・木村直人、芸人・かまいたち山内も利益を得ていた - 「週刊文春」編集部

1/2

「金融トレーダーのKAZMAXは、自身が主宰するオンラインサロンの生徒(サロン生)を利用することで仮想通貨の相場を恣意的に上下させ、巨万の富を築いています。それを彼や、彼に近い人々は『サロン砲』と呼んで、悪用していました」

【写真】サロン生より早く情報共有される「秘密のLINEグループ」でのやりとり

 こう証言するのは、トレーダーのX氏だ。X氏は人気トレーダー・KAZMAX氏のサロンが立ち上げられた初期段階から、運営側として関わってきた。

「KAZMAXが“サロン砲”1発で数千万円の利益を手にする様を何度も見てきました。当初はサロン生が損をするような行動をとることはなかったのですが、次第にサロン生がいくら損をしてもおかまいなし、といった態度に変わってしまった。そんな彼を盲目的に信じてついていってしまうサロン生の姿をみていられず、彼の行為を告発することにしたのです」(同前)

仮想通貨の高騰によって生まれた“億り人”の一人

 そもそもKAZMAX氏とはいったい何者なのか。この名が一躍有名になったのは、2017年頃に起きたビットコインバブルだ。


“億り人”を生んだ仮想通貨 ©iStock.com

「当時、仮想通貨の高騰によって資産額が1億円に到達した人、通称、“億り人”が続出した。たとえばビットコインは2017年8月頭には約30万円だったものが、2017年12月には約7倍の約200万円を突破。アルトコインと呼ばれる他の通貨では年間100倍以上になるものもあり、若者層を中心にこれまで投資に縁のなかった層が市場に雪崩れ込んだのです。そんな仮想通貨で莫大な財を成したのがKAZMAX。数年で億万長者へと上り詰めました」(同前)

AKB48・峯岸みなみと飲みに行くことも

 仮想通貨で生み出した資産は50億円に上るといわれ、「週刊SPA!」(2018年9月11日号)にはインタビューも掲載された。

 記事によると、KAZMAX氏の本名は吉澤和真。1989年、千葉県生まれで明治大学の出身だ。2013年に実家が経営していた会社が倒産したことをきっかけに、株、FX、先物等を中心とした専業トレーダーになった。その後に仮想通貨取引を始め、一発当てたというわけだ。

 《資産50億円は通過点。もっと稼いで贅という贅を体験してみたいですね》(同誌)と語っているが、毎夜、六本木や西麻布のクラブやラウンジのVIPルームに入り浸っているという。

「普段から『金があれば、芸能人でも誰でも俺のために動く。俺にとっては端金だ』と豪語しています。AKB48の峯岸みなみさんと飲みに行くこともありました。金持ちだとアピールするために、自分が載っている雑誌2冊をカバンの中に入れ、持ち歩いていた。何人にも見せているため、クタクタになっていました」(同前)

会費3万円のオンラインサロン、会員数は堀江貴文氏を超えた

 KAZMAX氏は自身のトレードを、Twitterで“先出し情報”として配信。すると、たちまち広く知られた存在になった。

「KAZMAXは高騰していたビットコインがいずれ値崩れすることを察知し、ショート(売り)目線をいち早く発信。それが見事にあたった時期があった。彼のTwitterを見ていれば、実際に行う取引がリアルタイムで分かるのです。それをタイミングよく真似れば、仮想通貨取引の初心者も大きな利益を得ることができる。Twitterのフォロワー数は爆発的に増加しました」(X氏)

 そこでKAZMAX氏は先出し配信が売りになることに気づく。2018年8月には、月額会費制のオンラインサロン「KTS(KAZMAX Trader’s Salon)」を開設した。

「会費は月額3万円で、最盛期には5500人を超えたこともありました。堀江貴文さんのオンラインサロン会員でさえ2000名弱程度なので、凄まじい人気です」(同前)

 サロンに入会すれば、相場の潮目に応じて多いときで1日に数回、少なくとも数日に1回は先出し情報が配信される。そのほかにもトレードの基礎や、取引所の使用方法に関するPDFファイルも配布されていた。

「KAZMAXはスイングトレードと呼ばれる短期間から中期間で売買を完結させるトレード手法が基本で、実際に彼の予測通りに相場が動くことも多いんです。KAZMAXを真似てトレードすれば、一度で会費の元がとれてしまうこともありました。サロン生は未経験の初心者がメインで、『一発逆転を狙ってやる』という若者が多い」(同前)

「サロン生はほとんどがKAZMAXを盲信する“信者”」

 初心者にとって、値動きの激しい仮想通貨は大きな不安がつきまとう。相場で迷える彼らにとって、KAZMAX氏は行くべき道を照らしてくれる「神のような存在」になっていった。

「サロン生はほとんどがKAZMAXを盲信する“信者”です。『おれについてこい。おれと同じ世界を見せてやる』というのがKAZMAX の決めゼリフなのですが、彼の鶴の一声で、サロン生が一斉に同じ方向にポジションを持つ。するとその威力は一瞬ですが、相場を動かしてしまうほど大きくなることがあるんです」(同前)

 次第にKAZMAX氏は、自分の発言が相場に影響を与えることに快感を覚えていった。

「自分の発言ひとつでサロン生が持つ億単位の資金が動くこともあるんです。KAZMAXはそれを自分の力だと錯覚していった。彼はそれを『サロン砲』と呼び、自分や身内の利益のために利用するようになっていきました」(同前)

サロン公開前に情報が共有される秘密のLINEグループが存在

 サロン砲による利益を享受していたのはKAZMAX氏だけではない。

「サロン生は知りませんが、実はサロンで公開される前に一足早くトレード情報の情報が共有される、“秘密のLINEグループ”がいくつか存在するのです」(X氏)

 X氏のPCからは、「KTS」という11人から成る秘密のグループの存在が確認できた。さらに、別の関係者からも「KAZMAX」という35人(2018年8月18日時点)のLINEグループの存在を確認している。

「LINEグループ『KTS』はサロンの幹部のみで構成されています。配付資料の作成や、決済トラブルの顧客対応、KAZMAXのポジションの代理投稿を行っている側近中の側近ばかりです」(同前)

カリスマ美容師、お笑い芸人も参加

 なかにはカリスマ美容師として有名な木村直人氏の名前もある。フリーアナウンサーの田中みな実やモデルの鈴木えみなど、芸能人も多く担当し、Instagramのフォロワー数は5.7万人を超える。

「自分のウェブサイトで『どうせ貯金してても動かないから夫婦で投資しておく』と投稿するなど、“意識高い系”美容師としても有名ですよ。KAZMAXはゲームをしながらチャートの動きを見ることも多く、手が離せないときは上級幹部がLINEにサロン砲予告を代理投稿する。木村さんは、この代理投稿を行うこともあった」(同前)

「KAZMAX」グループはKAZMAX氏と交流が深い友人たちのグループだ。サロン運営や“サロン砲砲撃”に関わることはないが、利益を享受する立場にある。

「参加者の職種はバラバラです。人気お笑い芸人である、かまいたちの山内健司さんも参加しています」(同前)

 山内は仮想通貨取引所「Zaif」のウェブCMにも出演している通称「財テク芸人」だ。お笑いの賞レース「キングオブコント2017」で優勝した際も、インタビューで「(賞金は)仮想通貨にぶち込みます!」と発言をしている。

「山内さんがLINEグループに加入したのは、2018年6月24日です。『マックスさーん! ショートですか?』と発言するなど、積極的にトークにも参加していました」(X氏)

20倍のレバレッジを生む「サロン砲」の威力

 実際に「サロン砲」の威力はどれほどのものなのだろうか。

「このグループにいれば、数カ月で元手の10倍以上、数千万の利益を出すことも可能。たとえば2018年8月18日には、KAZMAXが『5分後にショート打ちます』『ショート多めに』と指示を出したところ、約1万7000円幅も落ちた。100万円の資金の場合、サロン砲の威力を知っているので20倍くらいのレバレッジは平気でかけられる。つまり、2000万円分のビットコインをショートすれば、1トレードで数十万円の利益が出るんです。事実、LINEグループの1人は、『含み益がどんどん増えていって、マウスを持つ手が震えた』と言っていました」(同前)

あわせて読みたい

「投資」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「安倍やめろ」が自民圧勝に貢献

    かさこ

  2. 2

    よしのり氏 れいわの政策に納得

    小林よしのり

  3. 3

    「民主主義の危機」は本当なのか

    村上 隆則

  4. 4

    徴用工仲裁手続きから逃げる韓国

    緒方 林太郎

  5. 5

    元駐日大使「責任は韓国政府に」

    文春オンライン

  6. 6

    若者が選挙に行くほど自民が圧勝

    永江一石

  7. 7

    ジャニ圧力は弱腰テレビ局の忖度

    渡邉裕二

  8. 8

    年50万円かけ実験 クレカ選択術

    内藤忍

  9. 9

    「京アニ」で火災 死傷者多数か

    BLOGOS編集部

  10. 10

    望月氏が安倍首相の歴史観を分析

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。