記事

東京五輪チケットの抽選結果が発表!偽当落メールに不正転売…気をつけるポイントは

6月20日、東京五輪の国内在住者向けチケットの抽選結果が発表された。2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は、同日午前2時頃、公式販売サイト(https://ticket.tokyo2020.org/)内の「マイチケット」に当落情報を表示。メールでも順次結果を伝えるという。

公式チケット販売サイトには朝からアクセスが集中、「順番にご案内しております」と表示され、順番待ち人数は100万人以上。数時間待ちの時間帯もあった。

12時台には100万人以上の人が順番待ちをし、待ち時間1時間以上と表示されていた。

東京2020チケットカスタマーセンターには初日ということもあり、多くの問い合わせ電話がかかってきているそうで、その中でも一番多い問い合わせ内容は「チケットは購入できているのか」という質問だという。

質問に答えてくれたカスタマーセンターの末広さんは、「皆さま早く知りたいと思われてお電話いただいているようです。本日中に当落メールはお手元に参りますので、そちらお待ちいただくか、公式HPのマイチケットからご確認いただければ幸いです」と話す。

当選過多で総額100万円超え…転売は可能なのか

当選はこのように表示される

Twitterではチケットの当落状況を報告するツイートが多く飛び交い、元HKT48の指原莉乃も「オリンピック当たってたー!」と喜びを爆発させていた。指原はチケット応募時に”最大支払い総額1560000円(税込み)”と書かれた画像を掲載し、「当たりたいけど当たったら終わる」とツイートしていたが、「ほぼ落選してたのでオリンピック貧乏は避けられた 安心」と安堵している様子だ。

当選したチケットは一部だけをキャンセルすることができないため、多くのチケットに応募した人は、「全て当たってしまうと払えない…」と不安に思っていたかもしれない。そんな予感が的中し、チケット総額が100万円を超えてしまったという人もいるようだ。

「開会式と閉会式、どちらもA席(円)が当選してしまった」とツイートしたはま氏(@ha0513ma)には、「開閉会式あわせて104万円!? 私には払えない金額!」「すごい金額!! すごい強運!! あやかりたい〜!」と、驚きの声が多く寄せられている。

「当たりすぎたのなら、譲渡すればいいのでは?」という声もあるが、組織委は、今月14日に施行された不正転売防止法をもとに法律に則ったチケット運用を行うと発表している。

東京2020チケットカスタマーセンターに「転売」について問い合わせた所、「第三者へのチケット転売は一切禁止しており、不正な転売が発覚した場合はチケット無効化の措置を取らせていただきます」との回答を得た。

そのため、第三者へのチケット販売手段としてあげられる、フリーマーケットオークションサービス事業者の「メルカリ」、「ヤフオク!」、「ラクマ」。チケット仲介サービス事業者の「チケットストリート」、「チケット流通センター」。こういったサービスに出品されたチケットは無効化するという。

ではもし何かの理由で購入者が来場できなくなった場合どうすればいいのか。

購入者以外の人物が入場するには、チケット購入手続き後に公式サイトの個人ページから変更できる「来場者名」を家族や知人の名前に変更することが可能になる。この名前は来場直前まで変更できるとのこと。しかし、チケットの券面に掲載される「購入者名」は変更することが出来ず、購入者と来場者が見知らぬ関係だった場合、入り口で入場を断られる場合があるそうだ。

第三者が購入者の知人を装った場合はどうなるのだろうか。カスタマーセンターによると、「東京2020チケット購入・利用規約上で、あくまで親族・同僚その他の知人に対する場合に限り譲渡可能、とさせていただいております。原則、入場の際に顔写真付きの身分証明書の提示もお願いし、不正が発覚した場合、チケットが無効になる場合もあるのでおやめください」とのことだった。

どうしても、家族や知人も行けない場合は2020年春以降に開始予定の公式リセールサービスの使用をオススメしている。

抽選結果の偽メールに注意

当落発表に際し、詐欺メールが出回る可能性もあるとして、警視庁サイバーセキュリティ対策本部(@MPD_cybersec)は「メールで『当選おめでとう。手続きは以下のURLから行って下さい』等と書かれたものが送られてきたら、それは偽物です」と注意を促している。

詐欺メール対策として組織委は、当選を伝えるメールには販売サイトにアクセスできるアドレスはあえて記載しないようにしているという。また、「初日や締切直前はサイトが大変混み合うことが予想されますので、余裕をもって手続きください」と呼びかけている。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「TV局は株主」吉本の癒着を暴露

    BLOGOS編集部

  2. 2

    男の愛撫は痛い SOD女性社員訴え

    AbemaTIMES

  3. 3

    れいわ 3議席以上獲得で政界再編

    田中龍作

  4. 4

    落選後に実感「政治は数が全て」

    山田太郎

  5. 5

    よしのり氏 山本太郎に投票した

    小林よしのり

  6. 6

    よしのり氏 京アニ火災に虚しさ

    小林よしのり

  7. 7

    韓国の日本大使館突入に抗議せよ

    tenten99

  8. 8

    宮迫&田村亮 島田紳助氏に劣る点

    文春オンライン

  9. 9

    YOSHIKIスカーフ騒動 英で笑いに

    小林恭子

  10. 10

    TENGA社員 女性の自慰行為は普通

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。