記事

「権力チェックメディアは政治家に対してはボロクソ来るが権威には弱いね~」 - 2012年05月08日(火)のツイート

これボロクソ批判放映されますよ。取材記者酷かった http://t.co/NWrVxcST @okunoyasutoshi: 毎日放送ボイス10日18時15分からの放送で私、奥野のインタビューが放映されます。国旗国歌の条例と立たない先生と歌わない先生について。暇があればぜひご覧く

MBS放送のボイスは権力チェックに必死過ぎて、権力批判が自己目的化しちゃっているからしょうがないけど、それにしても今日の記者は酷かったな。 http://t.co/EdbDuFwJ via web毎日毎日、朝と夕方こんなやり取りやっています。それと週に一度の記者会見。

陰山委員長、このやり取り見てく下さい。 http://t.co/EdbDuFwJ via web教育委員会会議で中原校長の口元チェックは問題ないと教育委員会が確認したことが如何に世間に対して響いていないか。教育委員会は何ら問題ないとしているのにメディアはこれです。



中原校長の口元チェックの最終責任者は教育委員会です。教育委員会が決定し、方法についても教育委員会が確認した。それを他の校長がやり過ぎだと言っていることをもってMBSはやり過ぎじゃないかと批判に出ています。これ、また教育行政のマネジメントの問題です。

陰山委員長、教育委員会が中原校長の口元チェックは何ら問題ないと確認したのに、校長がそれは問題だとアンケートに答えることは、これは組織のルールを逸脱していますよ。各校長も批判をするなら中原校長を批判するのではなく、教育委員会を批判しなければならない。府立校長はそのことすら知らない。

教育委員会会議で口元チェックは問題ないと確認したことで全てが終わったと言うのは甘過ぎます。府立高校の校長は口元チェックはおかしいと、仲間の足を引っ張ることを平気でやる。中原校長に対して同僚と言う意識は全くないようです。

君が代の起立斉唱の職務命令について府立高校校長間で認識を共有できていないようです。中原校長の口元チェックは何ら問題ない。これが教育委員会の決定・確認です。それが組織に浸透していないようですね。

http://t.co/EdbDuFwJ それでこのMBSの記者。最後に「これぐらいにしときます」だって!こらあ!吉本新喜劇でも笑いになるようにするぜ!この記者は、社会人としてのマナーが全くない。取材することを特権だと勘違いしているようだ。まずは人間対人間のマナーを勉強しろ。

http://t.co/EdbDuFwJこりゃやっぱり小学生市長。MBSのボイス(10日18時放送予定)では巧みに編集されてボロクソ批判放映になるな、こりゃ。

http://t.co/EdbDuFwJこの記者の失敗点は知らないことを知らないと認めなかったこと。プライドでしょう。この記者は取材しに来たのか、論戦しに来たのか。社内では敏腕記者とでも言われていたんでしょう。知らないことは知らないと言った方が得ですね。

そして君が代起立斉唱問題、中原校長口元チェック問題だが、権力批判系メディアの最大の誤解。起立斉唱を決めたのは2002年の大阪府教育委員会決定。しかし現場では全然守られていなかった。そこで仕方がないから大阪維新の会が2011年に条例を作ったのです。

起立斉唱の職務命令を出したのも教育委員会。中原校長の問い合わせい対して口元チェックを認めたのも教育委員会。中原校長の口元チェックが問題ならまずは教育委員会を批判すべき。教育委員会は中原校長の口元チェックは何ら問題なしと確認した。僕を批判してもいいが、一校長を批判するのは違うでしょ

権力チェックメディアは、なぜ教育委員会を批判して論戦しない。権力チェックメディは権威に弱い。MBSボイスの記者にも教育委員会に取材したのか確認したら、取材したとのこと。しかしそこでは一切批判はしていない模様。権力チェックメディアは政治家に対してはボロクソ来るが権威には弱いね~

これ中原校長の言い分。http://t.co/kp7Yj92Dこういうところの報道は一切なし。教育委員会も中原校長も全く問題ない。いつでも論戦しに来なさい。では府市統合本部が始まりますので失礼。

※このエントリは橋下徹市長のツイートを時系列順に並べ、関連情報を編集側で挿入したものです。(重複ツイートは省いております)

あわせて読みたい

「君が代不起立問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    昭恵氏だって…外出する人の心情

    田中龍作

  2. 2

    現金給付の所得制限が生むリスク

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    パチンコはいいの? 関口宏が質問

    水島宏明

  4. 4

    NT誌東京支局長の日本非難に苦言

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    武漢のコロナ対応「高度だった」

    渡辺千賀

  6. 6

    自粛要請も休業判断は店任せの謎

    内藤忍

  7. 7

    知られざる「個人撮影AV」の実態

    文春オンライン

  8. 8

    「日本の雰囲気軽い」仏紙が指摘

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  9. 9

    五輪特需失ったホテル業界に危機

    ロイター

  10. 10

    小池知事は検査数少なさ説明せよ

    大串博志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。