記事

アエラの記事について

先日取材を受けたアエラの記事は、現在の私のスタンスを簡潔にまとめて下さった良記事だと感じました。

改めて、感謝申し上げます。

https://dot.asahi.com/aera/2019061800020.html

一方で、この記事に書かれた内容が一部、炎上していると聞きました。

不安を感じた支持者などからお問い合わせがありましたので、お答えいたします。

炎上のポイントは、

【政策の一部を実現するために、自民党と組む】

という部分。

この話の前提は、「選挙後」です。

選挙後に、政策を進めるためには手を組むこともあり得る、という内容です。

政策ベースで手を組むことは、院内の活動においては普通の話であり、全ての政党が、政策を前に進めるために行っている仕事です。

「政策ベースで手を組む可能性」、について、アエラの記事ではまるで、選挙前にも手を組むかのような印象を与えるものになっています。

アエラ記者の私への「振り」の部分も、記者自身が「選挙後」と、ハッキリ前提にしています。

以下、取材時の音声です。

ご興味あればお聞き下さい。

http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/06/AERA-190612_1705.mp3

お聞きいただいた通り、インタビュアが「選挙後」と聞いているにも関わらず、記事には選挙で手を組む、との印象を与える内容になっています。

非常に残念です。

とはいえ、こちらにも落ち度はあります。

原稿チェックを要求していましたが、ほぼ完成原稿として短い時間での返信を求められていた結果、疲労困憊のなかで、修正に力を注げず、ほぼノーチェック状態で返してしまったことは、反省すべきところです。

どのような取材であっても、必ず全編音声を録音しています。

今回はその一部を公開することで、皆さんの疑問に答えられると思い、このような形を取らせていただきました。

おわり

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  4. 4

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  5. 5

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  6. 6

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  9. 9

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  10. 10

    都合がよければ専門家の意見を聞き、悪ければ黙らせる 五輪巡る政府対応は納得できぬ

    小宮山洋子

    06月19日 16:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。