記事

国会による行政監視機能を強化するための「行政監視院法案」を衆院に提出

立憲、国民、共産、社保(社会保障を立て直す国民会議)、社民の野党4党1会派は20日、行政監視院法案と国会法の一部を改正する法律案を衆院に提出しました。 行政監視院法案は、国会による行政監視機能を強化するために「行政監視院」を新設するためのもの。監視や意見具申に必要な時は(1)資料の提出要求、(2)参考人の出頭要求(3)立ち入り調査の実施――などを行うことができるとしています。 国会が国権の最高機関...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。