記事

面白いデータが!有名企業で働く人たちの前職や転職先を「LinkedIn」で調べてみた

1/2
画像を見る

LinkedIn(リンクトイン)には、「会社ページ」という機能があります。

以前までは、会社ページのデータを見ると、その会社の職種の割合、勤続年数などを表示することができましたが、今は少し変わってこれらのデータが見られなくなってしまいました。

しかし、以下のようなことがわかるようになりました。

『その企業に務めている社員がかつてどこで働いていたのか、そして務めていた社員はどこに転職したのか』

今回はこのデータを使って、有名企業の人材流入動向を調べてみました。

まだ、「イマイチLinkedInで何ができるのか分からない」という方は、以下の記事も合わせてご覧いただければと思います。

キャッチアップに最適!話題のLinkedIn(リンクトイン)で、できること30個まとめ!
http://www.social-recruiting.jp/archives/6214

LinkedInの統計データの調べ方

LinkedIn にログインして、調べたい企業の会社ページを表示します。

◯◯会社名◯◯ 社員統計データ」をクリックすると、詳細が表示されます。

リンク先を見る

すると右ペインに「◯◯会社名◯◯ 社員の以前の勤務先」と「◯◯会社名◯◯ 社員の転職先」が表示されるようになります。

リンク先を見る

では実際に気になる企業のデータを調べてみた結果を紹介しましょう。

■Facebook

まずはFacebookです。最も多い前職がGoogle、そして転職先もGoogleです。

おもしろいのが転職先に「スタンフォード大学」があることです。Facebookでの経験を研究職に活かす、という人が多いのでしょうか?

リンク先を見る

■Amazon

Amazonの場合は、前職もMicrosoft、転職先もMicrosoftがもっとも多くなっています。

これは、Amazonの本社もMicrosoftの本社もワシントン州シアトルにあることが影響していると考えられます。転職において「引越しが必要かどうか」というのは、どこの国でも重要なポイントです。

リンク先を見る

■Google

Googleの前職は、Microsoft、IBM、Yahoo!など、インターネットの礎を作ってきた大手企業が多く、そして転職先もMicrosoft、Appleなど同様の企業が多いところが特徴です。

Facebookからの流入、流出は、数値には出てきていません。FacebookのLinkedIn登録ユーザーが約5,000人、Googleの登録ユーザーが4万人というように、規模が違うせいでしょう。

リンク先を見る

■NASA

NASAの前職は、アメリカ空軍が最も多いという結果になっています。次いでNASAのフライトスペースセンター、ユナイテッドスペースアライアンスとどちらも宇宙関係の組織です。転職先は、ボーイング、IBMですが、企業や数が少ないところをみると、転職する人が少ないのかもしれません。

リンク先を見る

■Apple

Appleの前職は、ヒューレット・パッカード、シスコシステムズとハードウェア系の企業からの転職者が多くなっています。転職先でも、シスコシステムズは1番多くなっています

リンク先を見る

■ウォルト・ディズニー

アメリカの人気就職先ランキングで第1位のウォルト・ディズニーはどうでしょうか。なんと!転職先が表示されません。転職する人が少ないのでしょうか。前職もDisney Resortのみとなっており、他企業に比べて人材流入、流出が少ないのかもしれません。

リンク先を見る

[参考] アメリカの就職人気ランキングに見る日本企業との違い
http://fresher.jp/column/list/columun002/

■Nike

意外なことに、Nikeの前職で最も多いのはインテルです。続いてアディダスです。転職先もアディダスが多くなっています。

リンク先を見る

■FBI

FBIの場合は、前職のトップ3は陸軍、海軍、空軍とすべて軍関係でした。いずれも肉体を鍛えることが求められるのでしょう。

リンク先を見る

あわせて読みたい

「LinkedIn」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    自民党内「国賓中止はやり過ぎ」

    赤池 まさあき

  2. 2

    綾瀬はるか交際報道 相手は憔悴

    女性自身

  3. 3

    「山本太郎は男を下げた」に反論

    早川忠孝

  4. 4

    医師が「コロナ慢性感染」の仮説

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    都の感染急増 表面だけ報じるな

    青山まさゆき

  6. 6

    男子中学生と性交 40歳妻の素性

    文春オンライン

  7. 7

    関西のテレビが東京と違うワケ

    放送作家の徹夜は2日まで

  8. 8

    研究者に転身 いとうまい子の今

    NEWSポストセブン

  9. 9

    山本太郎氏は独自路線を自重せよ

    猪野 亨

  10. 10

    不祥事俳優カットせぬフジを称賛

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。