記事

WILLネット番組での深田氏の主張は全く根拠がない虚偽主張だった。これについての謝罪や説明がいまだにない - 6月19日のツイート

1/2

WILLの看板を付けたネット番組における深田氏の自分の裁判を基にした具体的な話と、相手方が実名で公開している反論ブログを見て判断した。実名を出して彼の反論ブログを引用してあげた方が彼の反論は拡散するので。深田氏があそこまで具体的な話をしなければ実名は出さなかった。 https://twitter.com/lingualandjp/status/1140603984391966720…

氏名を出さなくても、深田氏の周辺者において特定できるような情報を公にすればアウトというのが裁判例。WIIのネット番組での深田氏の話によって、深田氏の周辺者においては十分に特定できる。あの番組では、もっとぼかすか、相手方の反論主張もしっかりと出すべきだった。

WILLの番組での深田氏の話を聞けば、本当に裁判目的で他人の戸籍を取得したのかの疑いが濃厚になったから。深田氏が弁護士を通じて他人の戸籍を取得できたのは裁判を起こすための相手方特定(人定)のため。それ以外に利用してはいけないことは厳格に定められている。弁護士がやれば一発で懲戒処分。 https://twitter.com/lingualandjp/status/1140694781175193600…

僕は足立さんに何の依頼もしていない。藤井さん側からも何の相談も受けていない。僕のツイートを見た人から、藤井さんの反論ブログの存在や藤井さん側が中国残留邦人家族であることの明確な証拠等も様々入ってきた。これもツイッター効果。 https://twitter.com/lingualandjp/status/1141066186643218432…

裏を返せば、WILLもちょっと確認すれば、深田氏の話が支離滅裂で、中国残留邦人の家族を戸籍の不正取得者だと誤解していることがすぐにわかったはず。藤井さん側は、連絡先を明かし、いつでも深田氏の話に根拠がないことを説明しますとまで言っているのだから。

WILLネット番組での情報や深田氏のブログを見れば、足立さんが法務省に照会することができるほど、WILLや深田氏は人物を特定し過ぎたということ。そしてWILLネット番組で深田氏が戸籍の背乗りだ!!!と主張していたことが、ことごとく根拠がなかったことが法務省の見解で明らかになった。

足立さんが法務省等に確認したようなことを、WILLがきちんとやれば、深田氏の話が支離滅裂であることはすぐに分かったはず。WILLはなぜそれをやらなかった?WILLネット番組での深田氏の主張は全く根拠がない虚偽主張だった。これについての謝罪や説明がいまだにない。 https://twitter.com/lingualandjp/status/1141066186643218432…

フランスの国籍要件は、出生地主義でもあるからです。日本の国籍要件は、血統主義です。またEUは個人情報の管理や差別に厳格です。差別にはそれぞれの国において歴史があり、実情が違います。出生地主義を採らない日本において出生地は戸籍で管理する必要はなく、出生届の保存で十分です。 https://twitter.com/lingualandjp/status/1140479799657295872…

それは、国籍要件として出生地主義を採っている国があるから。その際の出生地は、本来「日本」でも十分だし、都道府県レベルでも十分。そもそも海外に、日本のいわゆる部落差別はないので、海外で書くのも問題はない。出生地管理は出生届と国籍付与の際の管理で十分で戸籍に記載する必要はない。 https://twitter.com/YawataKazuo/status/1137566829629460480…

二重国籍の話は、国籍を付与する段階で出生地を確認し、その後国籍管理としてやればいいだけ。だいたい今の日本政府は二重国籍管理などやっていない。他人に取得され、公にされ、日本の悪しき部落差別につながる可能性のある戸籍への出生地記載は不要。出生地は出生届の保存か別の二重国籍管理で十分。

連絡はしていません。「見聞きした」どの表現は、藤井さんのブログを見たということと、それに加えて、様々な情報が入ってきたということです。 https://twitter.com/lingualandjp/status/1141088047775092736…

WILLという看板を付けることと番組の背景にあのロゴを使うことを雑誌WILLが承諾しているなら、それは外観法理によって雑誌WILLの責任となります。そもそも出版社であるWAC出版が承諾しているなら出版社の責任です。貴殿の論は、雑誌WILLとネット番組という部署間での責任の擦り付け合いにすぎません。 https://twitter.com/lingualandjp/status/1141087343870222336…

あのお下劣なWILL増刊号という番組が、WAC出版や雑誌WILLの承諾を得ていないなら、直ちに抗議か法的措置を執るべきです。このまま放置すれば、事後追認で責任を負います。WAC出版内の番組なら、出版社が謝罪と訂正を行い、番組打ち切りなど早急にしかるべき手を打つべきです。

中国残留邦人家族を戸籍の不正取得者だと決めつけて虚偽情報を垂れ流した今回のWILLや深田氏の行為は、日本社会において決して許されることではありませんので、このような由々しき事態に対処策を考えるために、その事実確認をするのは国会議員の立派な職務でしょう。 https://twitter.com/lingualandjp/status/1141086823592017921…

他人のことをとやかく言うよりも、WAC出版社やWILLが、まずは、謝罪と訂正、さらにはしかるべき対応を執るべきです。中国残留邦人家族を戸籍の不正取得者だと虚偽情報を垂れ流したことには間違いないのですから。

そういうしょうもないことを言う前に、中国残留邦人を戸籍の不正取得者だと虚偽情報を垂れ流したことに、WAC出版とWILLはしかるべき措置を執るべき。WILLと深田氏が、戸籍の出生地情報が、いかにも大切で、重要で、必要不可欠だ!と大騒ぎしていたけど、その根拠が崩れたことの表現。 https://twitter.com/lingualandjp/status/1140615166905597952…

あわせて読みたい

「戸籍制度」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    徴用工で対抗? 河野氏が「誤解」

    河野太郎

  2. 2

    れいわ 3議席以上獲得で政界再編

    田中龍作

  3. 3

    「TV局は株主」吉本の癒着を暴露

    BLOGOS編集部

  4. 4

    若者の投票では変わらぬ日本社会

    西村博之/ひろゆき

  5. 5

    ポピュリズム人気は好景気の兆候

    吉崎達彦(かんべえ)

  6. 6

    よしのり氏 山本太郎に投票した

    小林よしのり

  7. 7

    宮迫への無神経質問に非難が殺到

    女性自身

  8. 8

    男の愛撫は痛い SOD女性社員訴え

    AbemaTIMES

  9. 9

    韓国の日本大使館突入に抗議せよ

    tenten99

  10. 10

    よしのり氏 京アニ火災に虚しさ

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。