記事

ヒトは何歳までセックスできるのか?――漢方医学では「男64歳、女49歳限界説」も ヒトは何歳までセックスできるのか? #1 - 「週刊文春」編集部

 厚生労働省が2017年に発表した統計によると、日本人の平均寿命は男性「81.09歳」、女性「89.26歳」と、過去最高を更新し続けている。「人生100年時代」と言われるなか、「QOL(生活の質)」の向上は、現代人にとってますます重要な課題となっている。中でも性生活は、人間らしい暮らしを送る上で避けて通れないテーマだろう。人は何歳までセックスできるのか――かつて「週刊文春」で話題を呼んだ本企画は、これからを生きる現代人にとっても示唆に富む。あらためてここに公開する。

※「週刊文春」2012年7月12月号より転載。記事中の年齢や日付、肩書き等は掲載時のものです。

【写真】この記事の写真(6枚)を見る

「勃たなくなったんだけど、どうしたらいいんだよ」

 人間誰しも訪れる老いには、人によって残酷なほど明暗が分かれる。それは、取材班が最近お会いした2人の有名人と、“性”の話をした際、顕著に表れた。

 まず、山本文郎さん。元TBSアナウンサーだった山本さんは現在77歳(2014年、享年79で逝去)。今もフリーのアナウンサーとして歌番組などの司会を務めている。彼はよく同世代の友人たちからこんな相談を受けるという。

「勃たなくなったんだけど、どうしたらいいんだよ」

 山本さんが「薬を処方してもらったらいい」と答えると、大概の人はまず「そんなのはイヤだ」と反応する。自分が老いて衰えたことを認めたくないらしい。

 なぜ山本さんが相談を受けるのかというと、77歳の今も朝勃ちをするし、薬を使わずに奥さんと月2回は性生活があるため、羨ましく思われているからだ。


©iStock.com

自分の漫画をけなされた時のような自信喪失を体感

 次に漫画家の蛭子能収さん。NHKの大河ドラマ『平清盛』にも出演している蛭子さんは現在64歳である。客もまばらな古びた喫茶店で、向かい合った蛭子さんに、「テリー伊藤さんが、蛭子さんのことを“昭和の絶倫王”と呼んでますよね」と水を向けると、彼は虚をつかれたように顔をあげ、一瞬、戸惑いの表情を浮かべた。

「ウワッ、それはちょっと恥ずかしいな」と頭を掻きながら、彼は意外なカミングアウトをした。

「実は、俺、この2、3年、勃たないんだよね。最初は、まるで自分の漫画をけなされた時のような自信喪失に陥ったよ」

 亡くなった前妻と今の奥さん一筋で少なくとも週1回は性生活を送っていた彼は、「俺の性欲は動物みたいだったと思う」と振り返る。ちなみに動物は繁殖期しか性交をしないため、これは野性的という意味である。

勃つヒト・勃たないヒトの違いはなに?

 酒もタバコも嗜まず、病気一つしたことがない。唯一、病院にかかったのは水虫だけだ。健康を自負する蛭子さんがEDになったのに対して、山本文郎さんは42歳の時に、産業医から「あなたは短命です」と宣告されたという。糖尿病になり、また大腸ポリープまで発見されたからだ。

「朝と夜の番組をもっていると、食事の時間はめちゃくちゃ。若い頃は規則正しい生活をしたことはなかった」と言う。

 さらに1997年、最初の妻を病気で亡くすと、生活は自堕落になった。

 当時暮らしていた大泉学園駅周辺の居酒屋では、「文さんが来たから、今日の閉店は遅いな」と言われた。山本さんが飲んでいると、どこからともなく独り身の初老の男たちが集まってきては朝4時まで飲み続ける。酔った山本さんが、その頃から想いを寄せ始めていた今の奥さんに、「今、何やってんだ」と電話をかけ、携帯電話を握ったまま寝息を立てる。健康とはほど遠い生活が、再婚を決めるまで続いた。

セックスと関わりの深い「腎」という概念

 この2人の違いは何なのだろうか。

 もともと人間には何歳までセックスが可能なのかという、生殖能力の限界年齢が定められている──。

 そんな理論を教えてくれたのは、日本東洋医学会の専門医・櫻井正智氏だった。櫻井氏は、かつては外科医だったが、「自分がよりよい治療を受けるとしたら、どうしたらよいか」と研究を続け、漢方医学に転身した。

 櫻井氏が生殖能力について示したのは、「腎」という概念である。

 西洋医学が、肝臓、心臓など体のパーツで分類するのに対して東洋医学では体の5つの「機能」が相互に関連しあいながら本来の機能を発揮すると考えられている。その5つが「肝・心・脾・肺・腎」である。これは臓器ではなく、機能だ。

 セックスと関わりの深い「腎」の機能について、櫻井氏はこう説明する。

「腎は体の中の水の調節を行います。また、成長と生殖を担当。耳、骨、歯の機能を維持し、驚きの感情をコントロールします。腎に異常をきたすと、老化現象全般、頻尿、集中力の低下をともないます」

生殖能力の周期は「男は8の倍数、女は7の倍数」?

 養命酒のコマーシャルに、「男は8の倍数、女は7の倍数」という言葉がある。これは2000年以上前に書かれた医学書『黄帝内経』にある、人間が先天的にもつ「腎気の周期」のことである。

 では、生殖能力の周期はどう変遷するのか、8の倍数の男から見てみよう。

8歳……腎気が活発になり、髪がふさふさと伸び、永久歯が生える。
16歳……腎気が成熟し、生殖能力が備わる。
24歳……腎気が体のすみずみまで巡る。
32歳……筋骨が逞しくなり、肌肉が豊かになる。
40歳……腎気が衰え始め、髪の毛が抜け、歯が揺れる。
48歳……陽気が衰え、顔面に皺が寄り、髪の毛が白くなる。
56歳……肝気が減り、筋肉が衰え、生殖能力が弱まり、体が老化してしまう。
64歳……歯も髪の毛も抜け去る。

 腎気の周期をみれば、男は24歳が生殖活動の適齢期であることがわかる。自分が24歳だった頃を思い出してみると、違いがわかるかもしれない。

 一方、女性の周期は、

7歳……腎気が活発になり永久歯が生え始め、髪が伸びる。
14歳……腎気が成熟したため月経が始まり、子供を孕む能力が備わる。
21歳……腎気が体のすみずみまで行き渡る。
28歳……髪の毛が豊かで、体がもっとも強壮な時期である。
35歳……顔がやつれ始める。
42歳……顔に皺がより、白髪が目立ち始める。
49歳……血脈に血が少なくなり、月経が止まり、子供を生むことができなくなる。

 つまり、人間が先天的にもった生殖能力の限界は、男が64歳、女は49歳なのである。そして東洋医学は、人間の寿命を120歳と定めている。と聞くと、「やっぱり2000年前の医学は、信憑性が薄いな」と思えるが、櫻井氏は「西洋医学も120歳まで生きられると見ています」と言う。「遺伝子プログラム説」のことだ。

老化遺伝子「テロメア」も証明した最長寿命120歳

 生命科学の理論によると、遺伝子DNAは、腎気の周期のように人間の一生を、受精から誕生、成熟、老化、死までを予めプログラムしている。

 人間の細胞は分裂とコピーが繰り返されるが、テロメアという老化遺伝子だけは、細胞分裂の度に短縮し、一定の短さになると分裂を停止し、それ以上の分裂ができなくなる。これは、「細胞分裂の回数券」と呼ばれ、テロメアは50回の細胞分裂で回数券を使い終わる。それが約120歳だ。

 実際、世界最高寿命の記録をもつのは、フランス人のジャンヌ・カルマンという女性で122歳まで生きた。彼女は死に至るまで、心身共に健康だったという。

老化の始まりを左右する「腎精の消耗」とは

 では、人によって生殖能力や老化現象の時期が異なるのはなぜか。ここで前述した「腎」という機能がキーワードになる。生殖能力とともに、老化をつかさどるのが「腎」である。

 櫻井氏はこう説明する。

「“腎は精を蔵し、発育、生殖をつかさどる”と、東洋医学では言われます。この精とは、生命の根本をなすもので、親から受け継いだ先天的な精と、毎日のよい食事で補充する後天的な精があり、その両方が備わって充実します。腎精が充実すると、男子は精子が作られるようになり、女子は排卵が起こり、性欲も盛んになります。

 やがて先天的な精は消耗し、食べ物による後天的な精が追いつかなくなると、腎精の消耗が目立つようになる。いわゆる老化の始まりです」

 この老化現象を「腎虚」という。

「セリフが覚えられない」EDだけじゃない"腎虚"がもたらす症状

 腎虚に顕著な症状は、耳と「二陰」に現れるという。二陰とは、生殖器、尿道外口、肛門である。1回の排尿量が少なくなったり、排尿に時間がかかったり、夜間尿、尿失禁、ED、早漏、生理不順、耳鳴り、聴力減退といった症状だ。

「腎は骨や脳との関係が深く、腎虚になると、足腰が弱り、物忘れを気にするようになります。記憶力なども腎精によって維持されるのです」(櫻井氏)

 ここではたと思い出したのが、蛭子さんの話である。健康診断を欠かさず、ふつうの人より元気があると主張するが、仕事のことでこんな悩みを漏らしていた。

「ドラマのセリフが5行くらいなのに、覚えられなくなったんだよ。漫画を描いていても、思いついたアイディアをすぐ忘れる。記憶力がすごく悪化してる」

 また、階段を上るのがきついとも言う。蛭子さんは腎虚だったのだ。年齢を考えれば周期どおりだが、櫻井氏は「例外がある」と言う。限界年齢は、延長が可能だというのだ。

(第2回に続く)

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2012年7月12日号)

あわせて読みたい

「漢方医学」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    徴用工で対抗? 河野氏が「誤解」

    河野太郎

  2. 2

    れいわ 3議席以上獲得で政界再編

    田中龍作

  3. 3

    「TV局は株主」吉本の癒着を暴露

    BLOGOS編集部

  4. 4

    若者の投票では変わらぬ日本社会

    西村博之/ひろゆき

  5. 5

    ポピュリズム人気は好景気の兆候

    吉崎達彦(かんべえ)

  6. 6

    よしのり氏 山本太郎に投票した

    小林よしのり

  7. 7

    宮迫への無神経質問に非難が殺到

    女性自身

  8. 8

    男の愛撫は痛い SOD女性社員訴え

    AbemaTIMES

  9. 9

    韓国の日本大使館突入に抗議せよ

    tenten99

  10. 10

    よしのり氏 京アニ火災に虚しさ

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。