記事

吉本芸人の「闇営業」を許す芸能界の甘さ

1/2

「組員300人を呼んで血の雨を降らしてやる」

「吉本興業前社長ら逮捕へ 会社乗っ取る 山口組の名でおどし」

1968年1月11日に吉本興業の林正之助前社長が、銀座にあった芸能プロダクション社長と組んで、レコード会社の乗っ取りを画策した際、2人が「電話一本で山口組員300人を呼んで血の雨を降らしてやる」と凄んだとして、恐喝の罪で逮捕されたときの毎日新聞の見出しである(増田晶文著『吉本興業の正体』草思社文庫より)。


フジテレビ夏のイベント「お台場新大陸2014」の制作発表に登場した、お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之(左)と蛍原徹(右)。(写真=時事通信フォト)

吉本興業と山口組との関係は古い。特に、三代目の田岡一雄組長との付き合いは、つとに知られている。

増田の本の中に、こんなエピソードがある。後に林正之助が会長になった時、彼は芸人たちに、こう訓辞を垂れたというのである。

「ヤクザとは一切関わってはいかん。飯や酒の席はもちろん、電話で話すのもいかん。目を合わせてもいかん。同じ空気を吸うてもいかん。考えられるあらゆる局面でヤクザと接してはいかん!」

自分のこれまでのヤクザとの付き合いを棚に上げて、そういい放ったそうである。

「あんた、僕が双子やというのを知らんかったのか?」

しばらくして、山口組三代目の田岡組長が死去したという報道が、大阪の夕刊紙の一面に掲載された。

これも山口組とのつながりが噂される漫才師・中田カウスが夕刊紙の一面を携えて、林に会いに行った。カウスは田岡の葬儀の写真がデカデカと載った一面を見せ、こう聞いた。

「まことに申し上げにくいんですが、ここに写っているのは会長ではないんでしょうか?」

新聞を一瞥した正之助は、ニコリともせずこういってのけたという。

「カウス君、あんた、僕が双子やというのを知らんかったのか? これは僕やない。弟ですよ。しゃーないやっちゃ。あいつにも、きつういうとかんとあかんな」

この話を思い出したのは、フライデーがスクープした吉本の芸人たちの「闇営業」が話題になっているからだ。

記事のタイトルは、「宮迫博之ほか吉本興業人気芸人が犯罪集団に『闇営業』」(『フライデー』6/21号)。闇営業というのは、所属事務所を通さないで、相手側と直取引することである。

振り込め詐欺グループの忘年会に吉本芸人たちが登場

事の経緯はこうだ。お笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也が、吉本興業を通さない闇営業を行っていたと報じ、フライデー発売後に、入江は吉本興業から所属契約を解消されてしまった。

この営業先が、かつて世間を騒がせた、被害総額40億円といわれる大規模振り込め詐欺グループの忘年会だったというのである。

「12月27日の宴会は、忘年会と大野春水(主犯格として15年に逮捕)の誕生日会をかねて開かれました。主だったメンバー50~60人で、ホテルの宴会場を貸し切りにした。ゲストとして参加したのは、宮迫博之のほか、レイザーラモンHG(43)、ガリットチュウの福島善成(41)、ロンブーの田村亮(47)、カラテカの入江慎也(42)。それ以外にも、あまり売れてない芸人が2~3人いました。会は19時ごろから2~3時間開かれたんですが、芸人たちは会の後半にサプライズで登場しました」(FRIDAYデジタルより)

詐欺グループは15年6月に摘発されたが、忘年会はその約半年前の2014年に都内のホテルで開かれたものだった。仲介役となったのは、カラテカの入江だった。元グループの一人はこう証言している。

「芸人一人につき、100万円は払ったと思いますよ」

「入江とグループの幹部は忘年会の前から知り合いでした。そのよしみで入江に『芸人を忘年会に呼んでくれ』と頼み、ギャラも入江を通じて支払ったみたいです。芸人一人につき、100万円は払ったと思いますよ。

入江が俺たちのことを詐欺グループと知っていたか? 間違いなく知ってましたよ。幹部のなかには酒癖の悪い奴がいて、酔うと自分たちが詐欺で稼いでいることをベラベラしゃべっていましたから」(同)

入江が宮迫博之や「ロンブー」の田村亮などを誘ったという図式である。

入江は自分の事務所を持ち、以前からこのような闇営業をしていたらしいが、この忘年会の謝礼は1人100万円だったそうだ。

『FLASH』(7/2号)では、詐欺グループの“金庫番”と称する人物が、宮迫に100万、入江に30万、残りの芸人たち合わせて170万を、入江の銀行口座に前払いで入金したといっている。

フライデーは入江の名前をタイトルには出してない。本丸は宮迫や「ロンブー」の田村亮らであろう。宮迫はフライデーの取材で「ギャラもらっていない」といっている。だが、芸人がロハで歌を唄ったり芸を披露したりするはずはない。

あわせて読みたい

「吉本興業」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    徴用工で対抗? 河野氏が「誤解」

    河野太郎

  2. 2

    れいわ 3議席以上獲得で政界再編

    田中龍作

  3. 3

    「TV局は株主」吉本の癒着を暴露

    BLOGOS編集部

  4. 4

    若者の投票では変わらぬ日本社会

    西村博之/ひろゆき

  5. 5

    ポピュリズム人気は好景気の兆候

    吉崎達彦(かんべえ)

  6. 6

    よしのり氏 山本太郎に投票した

    小林よしのり

  7. 7

    宮迫への無神経質問に非難が殺到

    女性自身

  8. 8

    男の愛撫は痛い SOD女性社員訴え

    AbemaTIMES

  9. 9

    韓国の日本大使館突入に抗議せよ

    tenten99

  10. 10

    よしのり氏 京アニ火災に虚しさ

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。