記事

消費者庁、コンプガチャ規制騒ぎが大きくなって「まだ検討段階じゃけん」

 面白い展開になって参りました。

消費者庁が報道否定―SNSのコンプガチャ問題
http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/c/2012/05/sns.html
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120507_531028.html

 検討を始めるとの観測が出る→読売新聞が二週間ぐらいフライングで記事に→景品表示課に問い合わせ殺到→「まだ検討段階だし(震え声」という展開でありまして、たしかにちょっぴり早いなと思っていたところでありました。

 まあ、消費者庁が一呼吸おくとしても本丸のガチャへの規制は先駆けて検討している段階でしょうから、今月中は猶予期間という方針には変わりないんでしょうね。「記事内容とは異なる」と書いてはおりますが、読売新聞の記事にも「業界団体へ通知する方針」としか書いておらず、懸賞にあたるという判断は変わらないでしょうから着手時期も検討が終わり次第、業者直接ではなくまず業界団体へ通知というのは本筋は変わらないでしょうね。

 ちと帰ってきたばっかだし打ち合わせは続くし今夜はイベントだし、少々落ち着かない状態ですので、まとめてメルマガのほうで書きたいと思います!



 なお、消費者庁長官の会見内容や、関連の事実関係に関しては過去のエントリーで書いてますので適当に読んでおいてくださいまし。

さらなる補遺
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/05/post-c8db.html

あわせて読みたい

「ソーシャルゲーム」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    イチロー会見で雑なマスコミ露呈

    山本直人

  2. 2

    消費税増税分の84%は使途不明か

    田中龍作

  3. 3

    利益は上げず会社を憎む日本人

    橘玲

  4. 4

    文大統領が外交儀礼で大ミス連発

    和田政宗

  5. 5

    やる気ないオジサン会社員の胸中

    城繁幸

  6. 6

    日本を盗っ人と呼ぶ韓国は卑劣

    PRESIDENT Online

  7. 7

    Googleマップ ゼンリンと決裂か

    NewsInsight

  8. 8

    違法DL規制 誤解広がり見送りに

    甘利明

  9. 9

    民放連がAM放送の廃止を要請へ

    MAG2 NEWS

  10. 10

    大阪府市が良関係なら都構想不要

    緒方 林太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。