記事

「悪口を言わない人は信頼できない?」にツッコミ相次ぐ「そんなことない」「言う人のほうが信頼できない」

職場で言うのはいかがなものでしょうね

人の悪口を言ってトラブルになるケースは多々あるが、稀に、悪口を言わなかったことで難癖をつけられるケースもある。ガールズちゃんねるに6月16日、「悪口を言わない人は信用出来ない?」というスレッドが立った。

人の悪口は言わないよう心掛けているスレ主は先日、職場内で同僚が悪口大会を始めようとしたことに気づき、さりげなく席を外そうした。すると先輩社員から「あんたって悪口とか言わないから逆に信用できない」と言われたという。衝撃を受けたスレ主は、「多少は悪口を言った方が信用されるんでしょうか?」と質問を投げかけた。(文:石川祐介)

「その先輩は悪いことしてる自覚はあるから、あなたから見下されてると思ったのかも」


コメント欄には、

「んなこたぁない」
「悪口を言わない人は信用できると思うよ。グループ作って人の悪口を言う人の方が信用できない」

と、悪口を言う人のほうが信用できないという人が多かった。悪口を言う人を見ていると、「自分も裏ではボロクソに言われているのかも」と不信感を抱いてしまうからだという理由が挙げられた。

また、その先輩がなぜ「悪口言わない人は信頼できない」と言ったのかについての分析も多く見られた。

「その先輩は悪いことしてるって自覚はあるから、勝手にあなたから見下されてると思っているのかも」

悪口を言うというレベルの低い行為を一緒にしてくれないスレ主と比較し劣等感を抱いてしまったのではと推理する人や、悪口を言っていることにバツの悪さや後ろめたさを感じていたたため、スレ主を批判して自身の行いを正当化したかったのかもしれないという意見があった。

悪口を言う=腹を割って話す?

「本音で付き合ってくれないと思われてるんじゃない?」
「何を考えてるのか分からないっていうのはあるかもしれません」

「悪口を言う=腹を割って話すこと」という認識から、悪口を一切話さないスレ主は、自分に心を開いてくれない人と思われていたのでは、という指摘もあった。

ただ、どのような理由があったにせよ、悪口は職場の空気を悪くする。友達や家族など、職場と関係のない人に愚痴るならまだしも、その場で悪口を言うのは、気持ち良く働ける環境を壊しているのと同じだ。

悪口を無くすことは正直難しいが、せめて自分だけは関わらないように振る舞うことが最善だ。スレ主の不安は杞憂だと思われる。

あわせて読みたい

「コミュニケーション」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    山本太郎氏が社民党に引導渡す日

    やまもといちろう

  2. 2

    輸出規制めぐり文在寅氏に焦りか

    AbemaTIMES

  3. 3

    山本太郎氏は国会で討論すべき

    早川忠孝

  4. 4

    007起用の黒人女性めぐる勘違い

    諌山裕

  5. 5

    日韓問題に米「出来る事はする」

    ロイター

  6. 6

    陸上スーパー女子高生なぜ消える

    PRESIDENT Online

  7. 7

    TV局がツイート謝罪で失った信頼

    孝好

  8. 8

    よしのり氏 007はやはり白人男性

    小林よしのり

  9. 9

    自らを棚に上げ日本糾弾する韓国

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    5000円超えの牛丼は何が違うのか

    東龍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。