記事

1万円札にふさわしいのはやっぱりあの人……「新紙幣アンケート」結果発表 - 「文春オンライン」編集部

1/2

 4月9日、麻生太郎財務相から1万円、5000円、1000円の各紙幣を2024年に刷新すると発表された。20年ぶりの紙幣刷新、歓迎の声もあれば、反対の声もあり、まさに賛否両論、あらゆる意見が渦巻いた。

【ランキング】1万円札にふさわしいと思う人物ベスト10

発表された新紙幣のイメージ ©時事通信社

 そこで文春オンラインでは、メルマガ会員を対象にアンケートを行った。質問は以下のふたつ。

  1)あなたは紙幣刷新に「賛成」ですか、「反対」ですか?

 2)あなたが考える「新紙幣にふさわしい人物」は誰ですか? 1万円、5000円、1000円、それぞれ人物名をお答えください。

 投票総数663票、20代~80代の幅広い世代の男女が意見を寄せてくれた。賛成と反対、どちらが多かったのか。1万円にふさわしいあの人とは。早速、回答を見てみよう。

Q1. 紙幣刷新に「賛成」ですか、「反対」ですか?――賛成56.4%、反対43.6%という結果に

(円グラフ)

 結果は賛成が374票で、反対289票を上回った。賛成の理由として特に目立ったのは「偽造対策」と「新時代にふさわしい」という意見だった。

「元号も変わるし、偽札対策の印刷技術も進歩したのでかまわないと思う」(61・女)

「偽造防止になるし、新しい時代にふさわしいから」(41・男)

「紙幣刷新に賛成です。偽造防止と、それに伴う関連機器等への投資促進、景気浮揚への期待からです」(52・男)

 また、定期的に刷新すること自体に賛意を示す声もある。

「定期的に刷新した方が時代の流れを感じて良いと思う」(52・男)

「定期的に変えた方が国の経済が潤ってる感じがするから」(43・女)

 肖像に選ばれた3人への好印象も見られた。

「渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎、と明治維新のヒーローやヒロインではなく、男女問わず明治期の気骨あふれる人物で、本来国民がもっと知っても良い人物を選んだから」(55・男)

「個人的な話になりますが、亡き父が野口英世さんが千円札に決まったとき『(ライバルの)北里柴三郎はどうした?』と何度も申しておりましたので感慨深いです」(52・女)

 また、意外と多かった意見はこちら。

「反対する理由が思い当たらない」(51・女)

「反対する理由がない」(53・男)

 では、反対の意見も見てみよう。理由としてあがったのは「選挙対策」「キャッシュレス時代に逆行」という言葉が目立ち、また「選ばれた人物に馴染みがない」「デザインがイマイチ」という声もあった。

「参院選前の票欲しさが見え見え」(58・男)

「新元号フィーバーに乗った感じしかしない」(40・女)

「刷新自体は反対ではないが、発表の時期が早すぎる。元号発表と同じく安倍総理の手柄にしようというのが見え見え。麻生さんに発表させるのも何かありそうに思える」(69・女)

 つづいてキャッシュレス時代に逆行しているという指摘。

「これからキャッシュレスの時代に向かって行くのに、今さら無駄なコストを掛ける事になる」(62・男)

「キャッシュレスを推進しているのに、新しい紙幣に労力とお金をかけるのは矛盾しているから」(40・女)

「キャシュレス化を推進するならその対応への投資が必要であり、紙幣刷新は重複投資になるから。 金の心配をしたことのない政権中枢の人気取りの一環でしかない。税金の無駄遣い」(64・男)

 肖像に選ばれた3人に対してはこんな意見も。

「いまの若い日本人には知名度があまりないメンバーだから」(36・男)

「聖徳太子→福沢諭吉→渋沢栄一。日本人なら誰でも知っている人物からどんどん遠ざかっている」(40・男)

「『諭吉が飛んでいく』など福沢諭吉は1万円の代名詞であったが、『渋沢』や『栄一』では味がないし代名詞にならなそう」(40・女)

「知らない人にするくらいなら、柴犬、秋田犬、たぬき、ニホンカモシカなど動物にした方がいい」(43・女)

 デザインに対する意見も目立った。

「紙幣のデザインが子ども銀行券っぽい」(41・男)

「あまりピンとこない人物の起用とデザインがチープな気がするので」(29・女)

「刷新することはいいけど、新しい紙幣として出された案が洗練されてないイメージ(特に数字)」(44・女)

「紙幣刷新自体に反対ではありませんが、デザインに反対です。数字の部分に違和感があります。日本のお札なので漢数字や額面数字の位置はそのままで、額面数字を多少大きくするので良かったでは?」(39・女)

 そして毎日お金を扱う現場からはこんな切実な意見も。

「面倒くさい。定食屋を経営しているが、特に高齢の母親はレジに不安を持っている。せめてお札の人物は一緒にしてほしい」(55・男)

あわせて読みたい

「日本銀行券」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「TV局は株主」吉本の癒着を暴露

    BLOGOS編集部

  2. 2

    男の愛撫は痛い SOD女性社員訴え

    AbemaTIMES

  3. 3

    れいわ 3議席以上獲得で政界再編

    田中龍作

  4. 4

    落選後に実感「政治は数が全て」

    山田太郎

  5. 5

    よしのり氏 山本太郎に投票した

    小林よしのり

  6. 6

    よしのり氏 京アニ火災に虚しさ

    小林よしのり

  7. 7

    韓国の日本大使館突入に抗議せよ

    tenten99

  8. 8

    宮迫&田村亮 島田紳助氏に劣る点

    文春オンライン

  9. 9

    YOSHIKIスカーフ騒動 英で笑いに

    小林恭子

  10. 10

    TENGA社員 女性の自慰行為は普通

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。