記事

中国主席が今週訪朝、半島情勢の政治解決目指す=国営メディア


[北京 17日 ロイター] - 中国の習近平国家主席が20日から2日間の日程で北朝鮮を訪れると、両国の国営メディアが17日伝えた。中国指導者の訪朝は14年ぶり。

中国の国営中央テレビ(CCTV)は「双方が(朝鮮)半島情勢を巡り意見交換するほか、半島問題の政治的解決で新たな進展を目指す」と報じた。両国の国交樹立70周年を記念する意味合いもあるようだ。

両国の国営メディアは、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が習主席を招待したと報道。中国国家主席による訪朝は2005年以来初めてとなる。

CCTVによると、北朝鮮の金委員長は18年3月以来、4回中国を訪問。このうち初めての訪中は11年6月の朝鮮労働党委員長就任後で初の外遊だった。

外交関係筋の間では長らく、習主席が平壌を訪問するとの見方が出ていた。西側の外交筋の1人は、 習主席には以前から訪朝要請があり、20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)が間近に迫った時点で招待を受け入れた公算が大きいと指摘。「習主席はトランプ米大統領に対し、中国は北朝鮮問題で重要な役割を果たせることを示したいと考えている」と述べた。

習主席の北朝鮮訪問を皮切りに、朝鮮半島を巡る首脳レベルの外交活動が活性化する。トランプ大統領は大阪で開かれるG20サミット後に韓国を訪問するほか、韓国大統領府によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領はG20サミットに出席する際に習主席と会談する。

*内容を追加しました。

あわせて読みたい

「習近平」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    3密で限界 コールセンターの激務

    松崎りえこ

  2. 2

    米のコロナ被害が甚大だった事情

    WEDGE Infinity

  3. 3

    米の人工呼吸器 購入約束に呆れ

    青山まさゆき

  4. 4

    TBSが失言 パチンコ団体に謝罪

    木曽崇

  5. 5

    東浩紀 ネットで社会完結は幻想

    村上 隆則

  6. 6

    米倉涼子「ドクターX」を降板か

    女性自身

  7. 7

    文春の名前出さぬ日テレに疑問

    水島宏明

  8. 8

    解除後は出社うんざりな人多数か

    かさこ

  9. 9

    吉村知事は野球大会を開催すべき

    赤木智弘

  10. 10

    橋下氏 同業者に甘い報道に苦言

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。