記事

厚生労働委員会

6月11日(火)厚生労働委員会において、児童虐待防止対策の強化を図るための児童福祉法等の一部を改正する法律案が審議され、35分間の質問を行いました。

はじめに、政府が行った「児童虐待防止対策の強化に向けた緊急安全確認」の中で、特に
①児童相談所(児相)で在宅指導している虐待ケースの安全確認とフォローアップ
②虐待が疑われるケースに係る学校・教育委員会等における緊急点検のフォローアップ
③乳幼児健診未受診者、未就園児、不就学児等の緊急把握調査のフォローアップ

の3件の結果が6月7日までに国に報告されることになっている件について、
報告されたかどうか担当局長に質問しました。

局長は、現在自治体から調査結果を精査しているところであるとの答弁があり、
足立は、この調査結果が法案審議にとって極めて重要であるため、極力頑張って公表をするようにと述べました。

続いて、児童福祉司、児童心理司等の人材不足の解消のため、対人口比や一人当たりの件数などの数値目標をある程度立てることも必要なのではないかということと、被虐待児の保護の措置解除の日数(期間)についても、「少なくとも」という文言である程度の具体的な数字を法律に書き込むことができたのではないかと述べ、
これらの点に関して、衆議院で可決された修正案の提案者である岡本充功議員に質問を行いました。

最後に、昨今の日本の親子関係について「再統合」ということが言われているが、そもそも統合ができていない、家族関係が構築されていないことに対して、子育て支援センターの利活用、産後ケアセンターの立法化等、児童虐待を予防することが極めて重要なのではないかと述べ、修正案提案者の西村智奈美議員に意見を聞きました。




あわせて読みたい

「児童虐待」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    少女半裸で11時間撮影 社長逮捕

    阿曽山大噴火

  2. 2

    分党を選んだ玉木氏の判断を称賛

    早川忠孝

  3. 3

    漢見せた玉木氏 大化けの可能性

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    うがい薬買い占めた高齢者を直撃

    NEWSポストセブン

  5. 5

    大学は授業料の対価提供できるか

    青山まさゆき

  6. 6

    総理は原稿読み上げ 会見で指摘

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    こじるり SNSでの誹謗中傷に嘆き

    女性自身

  8. 8

    よしのり氏 周庭氏逮捕を許すな

    小林よしのり

  9. 9

    国民民主が分党 立民と合流へ

    ABEMA TIMES

  10. 10

    沖縄の不安を煽るTVに医師が嘆き

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。