記事

厚生労働委員会

6月11日(火)厚生労働委員会において、児童虐待防止対策の強化を図るための児童福祉法等の一部を改正する法律案が審議され、35分間の質問を行いました。

はじめに、政府が行った「児童虐待防止対策の強化に向けた緊急安全確認」の中で、特に
①児童相談所(児相)で在宅指導している虐待ケースの安全確認とフォローアップ
②虐待が疑われるケースに係る学校・教育委員会等における緊急点検のフォローアップ
③乳幼児健診未受診者、未就園児、不就学児等の緊急把握調査のフォローアップ

の3件の結果が6月7日までに国に報告されることになっている件について、
報告されたかどうか担当局長に質問しました。

局長は、現在自治体から調査結果を精査しているところであるとの答弁があり、
足立は、この調査結果が法案審議にとって極めて重要であるため、極力頑張って公表をするようにと述べました。

続いて、児童福祉司、児童心理司等の人材不足の解消のため、対人口比や一人当たりの件数などの数値目標をある程度立てることも必要なのではないかということと、被虐待児の保護の措置解除の日数(期間)についても、「少なくとも」という文言である程度の具体的な数字を法律に書き込むことができたのではないかと述べ、
これらの点に関して、衆議院で可決された修正案の提案者である岡本充功議員に質問を行いました。

最後に、昨今の日本の親子関係について「再統合」ということが言われているが、そもそも統合ができていない、家族関係が構築されていないことに対して、子育て支援センターの利活用、産後ケアセンターの立法化等、児童虐待を予防することが極めて重要なのではないかと述べ、修正案提案者の西村智奈美議員に意見を聞きました。




あわせて読みたい

「児童虐待」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ANAホテル 首相答弁と反する回答

    辻元清美

  2. 2

    内村光良のNHKコントは笑えない

    メディアゴン

  3. 3

    韓国「パラサイト」で反日強化か

    WEDGE Infinity

  4. 4

    「尻尾まで腐ってる」野党の現状

    小林よしのり

  5. 5

    のんびり残業派がもたらす害悪

    非国民通信

  6. 6

    辻元氏 ANAホテルは事実を答えた

    辻元清美

  7. 7

    死者1万人 米インフルはコロナか

    PRESIDENT Online

  8. 8

    佳子さま ニート批判受けて変化

    文春オンライン

  9. 9

    識者「国内で爆発的流行はない」

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    山本太郎氏 消費税5%を提案せよ

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。