記事

香港の政治危機2週目に、行政長官への辞任圧力高まる


[香港 17日 ロイター] - 香港の政治危機は17日、2週目に入った。林鄭月娥行政長官は週末、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案の審議延期を発表したが、同長官と改正案の先行き不透明感は高まる一方だ。

主催者によると、16日には約200万人が長官辞任を求めるデモに参加。野党政治家らも、長官辞任と改正案の撤廃要求を強めている。

民主党のベテラン議員ジェームズ・トー氏は政府系放送局RTHKに「彼女(林鄭氏)の政府は効果的な政府ではない。存続は非常に困難」と述べ、「中国中央政府は彼女の辞任を受け入れるだろう」との見方を示した。

一方、中国の英字紙チャイナ・デーリーは、中国指導部は引き続き林鄭氏を支持すると報道。同紙は社説で、中国の林鄭氏支持は「街頭の暴力行為や外国政府の悪意ある介入でも揺るがない」などと強調した。

林鄭氏は改正案の取り扱いを巡って市民に謝罪し、審議を延期したが、完全に棚上げしたわけではない。デモに参加したソーシャルワーカーのブライアン・チャウ氏は「彼女の謝罪を受け入れることはできない。すべての脅威が取り除かれたわけではない」とコメントした。

香港当局は、本部庁舎は17日も引き続き閉鎖されると発表した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    3密で限界 コールセンターの激務

    松崎りえこ

  2. 2

    米のコロナ被害が甚大だった事情

    WEDGE Infinity

  3. 3

    米の人工呼吸器 購入約束に呆れ

    青山まさゆき

  4. 4

    TBSが失言 パチンコ団体に謝罪

    木曽崇

  5. 5

    東浩紀 ネットで社会完結は幻想

    村上 隆則

  6. 6

    米倉涼子「ドクターX」を降板か

    女性自身

  7. 7

    文春の名前出さぬ日テレに疑問

    水島宏明

  8. 8

    解除後は出社うんざりな人多数か

    かさこ

  9. 9

    吉村知事は野球大会を開催すべき

    赤木智弘

  10. 10

    自粛解除で過剰な「正常化」懸念

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。